「片づかない家」には共通点がありました。片づけが苦手な人に共通する「とりあえず」の悪習慣とは? ライフオーガナイザーのお仕事で散らかったおうちを訪問することが多い下村志保美さんが教えてくれました。

関連記事

「片づかない家」に必ずあるもの3つ。掃除の前に捨てるべきもの

1:「とりあえず」置く

郵便物
郵便物はすぐに捨てないとたまりがちに…
すべての画像を見る(全5枚)

ポストから持ち帰った郵便物、買ってきたトイレットペーパー、旅行から帰ってきた際のスーツケース…。
時間がなかったり疲れていたりすると「とりあえず置いておこう」とやりがちですが、これがたまっていくと、あっという間に片づかない家になっていきます。

帰宅後すぐに夕食の準備をしなくちゃいけない、子どもの世話がある…など諸事情があるでしょうから、「寝る前」や「翌朝家を出る前」、それでも大変だったら「週末は必ず」など、タイミングを決めてリセットしましょう。
また、このとき何分あればリセットできるか、時間を測ってみるといいですよ。

タイマー

たとえば郵便物の処理が3分、買ってきたものを収納するのに2分であれば、合計5分あればいいということになりますね。どれくらいかかるかがわかっていれば「5分ならやってみよう」と思えます。
ものすごく散らかって取り返しのつかない事態になるよりは、5分がんばって散らからない家に。

2:「とりあえず」買う

ストック

ドラッグストアや100円ショップに行ったとき、ゴミ袋あったかな、あの洗剤まだあったかな、帰宅してなかったら困るから「とりあえず買っておこう」。
またウィンドウショッピングやネットサーフィンをしていたらよさそうな洋服を見つけて、安いしよさそうだし、せっかくだから「とりあえず買っておこう」。

ペーパー

これを繰り返すと家の中にどんどんものが増えていきますし、家計にも優しくありません。

収納場所は有限です。日用品や消耗品はそろそろ必要かなと思ったらスマホの中などにメモをしておくと買い忘れもないし、「とりあえず買っておこう」も防げます。

また洋服などは買う理由が「安いから」であれば本当は欲しくないもの、なくてもいいものです。それがその倍の金額でも買いたいものなのか、今一度冷静に考えましょう。