艶のある低音ボイスが大人気の声優としてはもちろん、近年は俳優としての注目度も急上昇中の津田健次郎さん。放送中の出演ドラマ『グレイトギフト』のお話から、「片づけは苦手」と話す日常生活のことまで伺いました。

関連記事

麻生久美子さんが“自分のために”始めたいこと。「子どもと一緒に習いたい」ものは?

初の本格的な医師役!大変な仕事だと実感

津田健次郎さん
津田健次郎さん
すべての画像を見る(全3枚)

声優としてのみならず、近年はドラマ『ラストマン―全盲の捜査官』(鎌田國士役)や『大奥 医療編』(井伊直弼役)など多くの映像作品に出演し、俳優としての力強い存在感に新たなファンを獲得している津田健次郎さん。

放送中の木曜ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)では、腕は一流ながら権力志向が強く冷徹な心臓外科医・郡司博光を演じています。取材を行った1月下旬はちょうど放送が始まったばかりのタイミング。スリリングなドラマの展開とともに、津田さん演じる郡司と片山萌美さん演じる看護師長・鶴下綾香との密会シーンもSNSなどで話題に。

「僕もSNSで反響を見ていますが、皆さんが細かなシーンや展開に盛り上がってくれてホッとしています。郡司について言えば、とにかくモテる人なんだなぁと(笑)。病院という狭い世界のなかでたくさん動き回って、さらにさまざまな女性と関係をもっていたりもして…。このドラマでいちばんややこしい人で、僕から見たら『おもしろのかたまり』なんです(笑)。だから演じるのは楽しいですよ。魅力もたくさんあると思うので、観ている方にも楽しんでいただけたらうれしいです」

津田健次郎さん

物語も中盤に差しかかり、反町隆史さん演じる主人公の病理医・藤巻達臣を取り巻く状況も変化。だれが消え、だれが生き残るのか。本当に悪いのはだれなのか…。ますます目が離せない展開になってきました。

「『サバイバル医療ミステリー』とうたっていますが、ミステリーとしてのおもしろさとともに、藤巻家の家族の物語だったり、院内の人間ドラマだったり、さらにドロドロとしたメロドラマのような展開もあったりと、いろいろな要素がつめ込まれているので、毎話飽きずに観られると思います。郡司はそこでメロドラマパートを一手に担っているので(笑)、がんばりたいです。さまざまな女性と浮き名を流す郡司ですが、僕はなんとなく郡司の『好みのタイプ』に気がつきましたよ。サイドストーリーの楽しみ方として、皆さんも注目してみてください」