80歳を超えた方から片づけの依頼を受けることも多い、整理収納アドバイザーの木村充子さん。じつは、実際にお宅に伺うと、捨てることに抵抗感を示す方がほとんどだと言います。そんなときにはまず3つのものから捨てることで、抵抗感が少なくなるそう。詳しく語ります。自分で行う「実家の片づけ」の参考に。

関連記事

冬のクローゼットが“すっきり片づく”コツ3つ。ごちゃつく「黒タイツ」の収納は100均グッズで

「口に入れるもの」から処分して捨てることに慣れる

サプリメントのイメージ画像
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全6枚)

筆者がご高齢の方のお宅に伺った際に、最初に捨てていただくのは傷んでいる食品、消費期限や賞味期限の切れている食品やサプリメントなどです。口に入れると健康上好ましくないものは、最優先で処分します。

どのお宅にもあるのが、評判を聞いて購入したものの続かなかったサプリメントや健康食品。賞味期限が切れている場合、万が一トラブルが起きても補償の対象外となるため注意が必要です。

定期購入のイメージ画像
※画像はイメージです

さらに注意が必要なのが定期購入している食品やサプリメント。手軽に申し込める反面、一度申し込みをすると止めるのが面倒で、気づいたらストックの山、というお宅を多く見てきました。消費できる分だけ購入することが大切です。

食品やサプリメントから捨てるのは、健康上好ましくないものを口に入れることを防ぐ目的に加えて、期限が明記されているため、捨てることに抵抗のある高齢の方でも捨てやすく、捨てることに慣れていただくことができるためです。

古い靴は壊れてケガにつながることも

玄関のイメージ画像
※画像はイメージです

次に玄関に行き、靴を確認します。玄関に靴がところ狭しと並んでいても、実際に履いている靴は数足で、大半は何年も履いていないことがほとんどです。

壊れた靴のイメージ画像
※画像はイメージです

手入れをしていない古い靴は、靴底が剥がれたり、素材によってはボロボロと崩れることもあります。外出先でそのようなことがあっては、大きなケガにつながりかねません。危険性を説明し、捨てるか、すぐに修理に出すかを1足ずつ決めていきます。

古い靴を捨てる理由はもうひとつあります。玄関は小さなスペースなので、古い靴を捨てるだけで見違えるようにすっきりするからです。小さなスペースから片づけることで達成感を得やすく、家全体を片づける大きな後押しになります。