献立は考え方さえマスターすれば、難しくない! 主菜→副菜の順に決めて、旬の食材をプラスすれば、家族が喜ぶ献立が簡単につくれます。今回は『賛否両論』店主の笠原将弘さんに、「豚とホウレンソウのしゃぶしゃぶ」献立を教えてもらいました。
「豚とホウレンソウのしゃぶしゃぶ」と「焼きカボチャ」の2品献立
忙しい日は、材料が少ないシンプルな2品献立で。だしの効いたしょうゆ味とカボチャの甘さが好対照。
●【主菜】豚とホウレンソウのしゃぶしゃぶ
人気の鍋をおかずにアレンジ。酢が効いた煮汁も美味!
【材料(4人分)】
- 豚バラ薄切り肉 400g
- ホウレンソウ 2束
- 大根 200g
- 七味唐辛子 小さじ1
- 塩 少し
- A[だし汁4カップ 薄口しょうゆ大さじ4 みりん、酢各1/4カップ 砂糖大さじ1]
【つくり方】
(1) 大根はすりおろして水気をしっかりきり、七味唐辛子と混ぜ合わせる。
(2) 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、ホウレンソウを根元からゆでる。水にとって(湯は鍋に残す)水気を絞り、5cm長さに切る。
(3) (2)の湯に豚肉をくぐらせて火をとおし、ザルに上げる。
(4) Aを鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
(5) (2)と(3)を加え、再び煮立ったら火を止める。器に盛って(1)をのせ、煮汁をかける。
[1人分459kcal]>
●【副菜】焼きカボチャ
甘じょっぱく焼き上げてネギを散らせば、存在感のある副菜に!
【材料(4人分)】
- カボチャ 1/4個
- 長ネギ 1/3本
- サラダ油 大さじ1
- A[酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1]
【つくり方】
(1) 長ネギはみじん切りにする。カボチャは種とワタを取り、5mm厚さに切る。
(2) 耐熱皿に(1)のカボチャを重ならないように並べ、水を少しふりかける。ラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
(3) フライパンにサラダ油を中火で熱して(2)を入れ、両面に焼き目をつける。Aを加えて煮からめ、器に盛って(1)の長ネギを散らす。
[1人分133kcal]