玄関の靴やアウトドアアイテムが溢れごちゃごちゃ。ものを減らすしかないけど、それもなかなか難しい…。そんな人におすすめしたいのが“進化したつっぱり収納”。

つっぱり棒を取り入れるだけで、収納が生まれ、さらにすっきり見せられます。つっぱり棒博士こと竹内香予子さんのつっぱりテクは必見です!

ごちゃごちゃの玄関
4人暮らしのお宅の玄関
すべての画像を見る(全8枚)

ごちゃごちゃの玄関を片づけたつっぱりテクニック大公開!

こちらは夫、子ども2人の4人暮らしの読者のお宅。
玄関は全員分の靴からレジャー用品などで圧迫している状態。家の顔でもある玄関をすっきりさせて、「いつでもお客さまを呼べる部屋に憧れます」とのこと。

【Before】

入りきらない靴

入りきらなかった靴が、たたきにもあふれています。そこで、竹内さんのつっぱりテクで、ものを減らさず、収納してもらいました。

【Aefore】

扉をあけた状態のゲタ箱
扉をあけた状態

たたきにあった靴もすっきり収まり、また扉をあけてもすべてのアイテムがすっきり収まりました。

扉を閉めた状態のゲタ箱
扉を閉めた状態

扉をしめても、玄関全体もつっぱり棒効果ですっきりしました。
C~Eのそれぞれの箇所の工夫をご紹介していきます。

●C つっぱり棒で奥にサンダルを引っかけて。パッドでズレ落ち防止も

つっぱり棒でサンダルを引っかける

ゲタ箱の左右いっぱいにつっぱり棒を渡し、奥にできたスペースにサンダルを引っかけ。つっぱり棒の両サイドにはっているのは、なんとシール状のウオノメパッド(100円ショップのもの)! ズレ落ちにくくなります。

ゲタ箱下靴置きスペース

ゲタ箱下にもつっぱり棒を2本渡したら、立派な靴置きスペースに!

●D キャンプ用イスやバットはつっぱり棚で立てて収納

キャンプ用イスやバットをつっぱり棚で立てる

棚を垂直に使うことで、狭い場所に、立てる収納が誕生。ものに合わせて、使い方を自由に変えられるのは、つっぱり最大の利点です。

●E のせる、S字フックをかける、虫捕りアミを押さえるなどこまごまと大活躍!

つっぱり棒で虫捕りアミを押さえたりS字フックをかけたりする

つっぱり棒はこまごまと活躍。2本渡し、上にカッパを置いたり、S字フックをかけて外用オモチャを収めたり。虫捕りアミのような薄いものを立てるのにも重宝します。