ESSE読者の自分時間の過ごし方を大調査。今回は読者の「ながら時間」の過ごし方を紹介します。時間の使い方が上手な皆さんの個性あふれる楽しみ方を参考にしてみてくださいね。

関連記事

「苦手なことはやめていい」。仕事や3人育児中でも自分時間を確保する暮らし方

自分時間上手な「ながら派」の楽しみ方

家事をしながら、ドラマを観ながら…。一石二鳥な自分時間を上手に確保している人も。

●骨伝導イヤホンで家事をしながら自分の世界に

「周囲の音も聞こえるから、自分の好きなラジオ番組を聞きつつ、家事も、家族との会話も同時進行で楽しめます。おかげで、家で過ごす時間が丸ごと自分時間に変わりました!」(tomyさん・山形県・58歳)

●キッチンにイスを置いて煮込み時間をスマホタイムに

「30分程度火元から離れられない料理のときは、むしろチャンス! 普段はファッションやメイクの情報をチェックしますが、嫁姑系のバトル漫画を読んでスカッとすることも(笑)」(Eagleさん・神奈川県・41歳)

●家族でお金を出し合ってサブスクでドラマ鑑賞

自宅で動画配信サービスを利用している人
好きなドラマもサブスクならめいっぱい楽しめる!
すべての画像を見る(全2枚)

「動画配信サービスを家族4人で割り勘にしているから、1人200円程度で思う存分好きな番組が楽しめます。私と娘たちは韓国ドラマを観ながら、韓国語の勉強をしています」(C.Kさん・岐阜県・44歳)