ペットの柴犬の写真をX(旧Twitter)に投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第66回は「犬のツンデレ」についてです。

関連記事

「犬」という無二の家族。おせちを頬張る姿に成長を感じた

犬の“ツン”と”デレ”を感じた1月の出来事

久しぶりに犬のツンデレを感じる出来事があった。令和6年にもなれば「ツンデレ」という響きもあまり聞かないが、犬の性分を明解に表す言葉だと思う。

犬
2024年1月7日/私の誕生日
すべての画像を見る(全11枚)

先日、二日間ほど東京に出掛けていた。ちょうど帰ってきたのが日本各地で雪が降った日の朝だった。雪が帰路を塞ぐ前に帰れて、駅まで車で迎えにきてくれた母と犬の顔を見て、胸を撫で下ろした。

犬

車に乗るやいなや両腕で犬をホールドして、「会いたかったー!」とおでこを背中になすりつける。動物のマーキングやな。腕の中で犬は真剣にやめてほしいときの拒絶はしないが、「もうええって」というような表情をする。しつこくせずに、「はいはい」と身体を離した。

犬

この前テレビでバラエティを見ていたら、10代と思わしき息子と明るそうな母親が六本木で街頭インタビューを受けていた。母親が息子の肩を組むと、息子は肩を回して振り払っていた。その子と「もうええって」の犬がおんなじ目ぇしてた。

家に着くと荷物を部屋において急いで部屋着に着替えて、居間でごろ~んと大の字に寝転んだ。極楽! 「畑行ってくるで」と母はキュキュキュと長靴で土間を鳴らした。

犬
2024年1月5日

そうして玄関の開閉音がやがて静まれば、ゆーっくりと別の足音が近寄ってくる。ぬっぬっぬっぬ…。犬だ、緩慢な歩みでカーペットを踏み進める犬だ。

犬の足跡
2024年1月25日

犬は私の顔のそばで仁王立ちになると、上体をかがめて私の眼球に鼻を寄せてきた。「スンスンスンフーーースンスンフーーー」と嗅いでいる。一生懸命嗅いでいる。息継ぎを忘れて嗅ぐので何回かに一回大きく息を吐く。

そのたびに湿った鼻息が眼球に吹きかかる。すっかり慣れているのでこちらも目を開けたまま応じる。