人生100年時代。年齢を重ねても健康で快適に過ごしたい…と思ったことはありませんか。そこで、人気ブロガーのえりさん(64歳)に健康についての工夫をご紹介。健康に気をつけて行っている習慣とは?

関連記事

64歳・ひとり暮らし。「8.5畳」の空間を最大限有効に使う4つの工夫

お金をかけない暮らしには健康維持が欠かせません!

病気になって医療費がかかるよりも、健康維持に気をつけて、快適に暮らしたい。運動と栄養、歯の健康にはとくに気をつけています。

●毎日の動作がプチエクササイズに!

天吊り収納のモノを取るえりさん
毎日出し入れするものはあえていちばん高いところに
すべての画像を見る(全6枚)

毎日の料理で使う塩などの調味料やお米は、キッチンのつり収納に。背伸びをして、思いきり手を伸ばさないと届かない高さです。

しゃがむえりさん

一方、日々の下着は整理ダンスの最下段にあえて収納。しゃがんで取り出し、立ち上がる、という動作を必ず伴うからです。

「仕事に行かない日は座りっぱなしのことも多いので、強制的に体を動かさないと」

使わなくなったPC用バッグが腰を守る

イスの背もたれにかけたノートPC用のバッグ

デザイナー時代と今ではパソコンも変わりましたが「今もブログを書いたり、夜はほとんどゲームをしています」というえりさん。座りっぱなしの体勢が続きすぎて、以前は頸椎椎間板ヘルニアになったことも!

「使わなくなったノートPC用のバッグを、背もたれによさそうだなと思ってかけてみたら、腰を支えてくれてぴったり。捨てなくてよかった!」

食事だけではたりないと思われる栄養素はサプリで

えりさんのサプリ

とくに女性ホルモンを補ってくれるイソフラボン系のものや、ミネラル類を中心に飲んでいますが「サブスク(月額課金)では絶対契約しないようにしています」。飲み忘れないように、100円ショップの小さなビンに1日分を入れて、見えるところに置いています。