できるだけ掃除のストレスのない家を建てたい。それなら、ホコリや汚れの目立たない床材を選びましょう。3年前にハウスメーカーで注文住宅を建てた日刊住まいライターが、玄関土間やLDK、洗面所の床といった、とくに気になる4つの場所で採用した床材を紹介。結果、「本当に困った日の掃除は、パスしても大丈夫!」と思えるようになりました。

LDK
LDKは節ありのフローリング材を選ぶと、ホコリが目立たない!
すべての画像を見る(全10枚)

家づくりではホコリやゴミが目立たない床に

リビング

わが家は、ハウスメーカーで建てた、2階建ての注文住宅。住み始めてそろそろ3年目を迎えます。

1階には玄関、LDK、趣味室、トイレが。2階には、浴室、洗面所、ランドリールーム、主寝室、子ども部屋、トイレ、来客用のスペースがあります。この家で夫、筆者、小学生の息子2人(9歳と7歳)の4人で暮らしています。

床にホコリがあるとつい目で追ってしまう筆者。とはいえ、掃除が好きなわけでもありません。たまに掃除をサボったとしても、気にならないようにしたい! そこで、家を建てる際に、4か所の床材をホコリやゴミが目立たない素材にしようと考えました。

その4か所とは以下の場所です。

・玄関の土間
・LDKの床
・トイレの床
・洗面所の床

では、どんな素材を選んだのか。順番に説明してきましょう。