新年から震災や衝撃的な事故のニュースが続き、落ち込んでしまったりと、メンタルに不安を感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなときに、ストレスから心身を守るために意識したいことを公認心理師の川本義巳さんが教えてくれました。

関連記事

過去の失敗を「あれでよかった」と正当化するのは危険。新しいことに挑戦できる人になる考え方

衝撃的なニュースを見て落ち込んでしまったら…

令和6年の始まりは、誰もが忘れられないお正月になりました。
1月1日に能登半島で起こった大地震と津波の災害に加え、1月2日には羽田空港でJAL機と海上保安庁の輸送機との衝突事故がありました。

家族でテレビを観る
災害や事故のニュースでつらい気持ちになったら? ※写真はイメージです
すべての画像を見る(全2枚)

お正月ということで、家族でテレビを観ながら過ごしていた方も多かったことと思いますが、突然画面が緊急速報に変わりました。キャスターの方の声や様子から、ただ事ではない雰囲気が伝わりました。そして羽田の事故。この映像も衝撃的でした。

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われたみなさんの生活が一日も早く復旧されることを心からお祈り申し上げたいと思います。

東日本や阪神淡路の震災のときもそうでしたが、直接被害に遭われた方だけでなく、間接的に「テレビを観て」「インターネットを見て」ショックを受ける方が多くいました。
災害の映像はやはり誰から見てもショッキングなものです。特に感受性の強い方はその光景や、そのとき感じた体の感覚、動悸や硬直感などをことあるごとに再体験してしまったりします。

また、「被災していない自分たちが普通にしているのはなんだか申し訳ない」と自責の念にかられる方もいます。
そして災害のニュースはどうしても繰り返し報道されますし、震災であれば長期的にもその情報を目にすることになりますので、当然受けるストレスも増えていくことになります。