ほっそりボディを目指したいものの、なかなか時間を取って行うのはおっくうですよね…。そこで今回は、隙間時間でサクッとできる「やせ動作」を、健康運動指導士の植森美緒さんに教えてもらいました。

関連記事

57歳・料理家の体型をキープする「食事のコツ」。タンパク質と発酵食品を意識

58歳でウエスト58cmをキープ!無理なくやせる日常動作

植森美緒さん
日常動作にやせる動きを取り入れることで、体型キープができちゃう!
すべての画像を見る(全6枚)

中学3年生のときにダイエットを始め、約10年間、さまざまなダイエットに挑戦しては失敗を繰り返したという植森さん。

「あこがれのほっそりした体は手に入らず、人と比べてはコンプレックスを感じていました。そこで、20代のときに勤めていた会社を辞め、トレーナーを目指すことに。トレーナーになれば、絶対にやせられると思ったのです」

努力の結果、トレーナーにはなれましたが、たくましくなるばかりで細くならなかったそう。さらに、運動が苦手だった植森さんは、腰を痛めてしまいます。ところが、この腰痛が転機に。

「あるとき、腰痛用コルセットをつける代わりに、腰に負担がかからないようおなかに力を入れてへこませるようにしてみました。調子がよかったので続けると、少しずつジャージのウエストがゆるくなっていきました」

運動らしい運動をしなくても効果的にやせられたことが、大きな気づきに。それ以来約30年、日常生活のなかでできるやせる動作を研究してきた植森さん。

現在の植森さん
現在の植森さん。なんと30年以上体型維持!

「運動音痴でも、日常生活で効果的な動きをすればやせると気づき、自信がつきました。大切なのは、がんばることより、効果的な動きを続けること。気になる動きを気軽に試し、楽しく続ければ、効果を実感できますよ」

<日常動作でやせるメリット>

1:お金がかからず道具もいらない
2:バレずにこっそりできる
3:ピンポイントで結果が出る