日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「夫のプライドを傷つけたくない。だからなにも言えなかった」と話すのは、レス歴20年を超える主婦のゆかりさん(仮名・50歳)です。よき相談相手になってくれたママ友に誘われて参加した“主婦合コン”の実態とは? レスに悩む妻の本音を語ってくださいました。

◆前回のお話はこちら!

夫に断られ続けた妻。同じ悩みをもつママ友からの「衝撃」のお誘いとは:セックスレス・ゆかりさんの場合1

軽いノリで参加した“主婦合コン”が楽しかった

飲み会
軽い気持ちで参加した飲み会で出会いが…※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

第一子出産後、夫とレスになってしまったゆかりさん。産後レスに陥るケースは珍しくなく、周りのママ友と悩みを打ち明け合いながら傷をなめ合っていた頃、仲よくしていたママ友のA子さんから誘われたのが“主婦合コン”という名の飲み会です。

「夫には『ママ友と飲み会に行きたい』と言って、夜子どもをみていてもらって出かけました。一応、嘘はついていないし、罪悪感もなかったです。むしろ、産後はいつだって子どもと一緒。夜に一人で出かけること自体、久々でテンションが爆上がり。なにもかも新鮮でうれしかったです」

A子さんからは、知り合いが幹事をしていると聞いていたそう。会場は普通の居酒屋。半個室の部屋に集まったのは3対3の既婚男女6人でした。

久しぶりに交流したほかの男性と連絡先を交換

デート
※写真はイメージです

「会話の内容は、ごく普通の合コンと同じです。『どこに住んでるの?』とか『仕事はどういう系ですか?』みたいなやり取りはあるけれど、暗黙のルールなのか、全員、家庭の話はしませんでした。正直に言うと、夫とできない以上、久しぶりに交流したほかの男性たちに少し興味はあったんです」

6時にスタートして、きっちり2時間でお開きに。その中のひとりと気が合って、連絡先を交換。

「向こうは定期的に会える相手を探していると言っていて、たまにこうして夜飲みに行ったりできたらいいなくらいに思っていたんです」と話すゆかりさん。夫に内緒の“主婦合コン”はとても楽しかったのですが、子育て中の主婦生活は忙しく、なかなか二人で出かけるという時間はつくれないまま、“主婦合コン”は、同じメンバー、同じ居酒屋で2回目が開催されることになりました。

一歩間違っていたら、自分だったかも…

そこでゆかりさんは、少しショックなことがあったといいます。

「ママ友のA子が、少し遅刻して参加者の中の一人と一緒にお店に入ってきたんです。『私たち、デートしてきましたー!』って。まぁ、そういう集まりってわかってはいても、あまりに生々しすぎてびっくりしてしまって。ほかの人はみんな受けて盛り上がっている様子でしたが、私は完全に引いてしまいました」

ちょっといいなと思っていた男性にも久しぶりに会えて、飲み会自体は楽しかったものの、結局ゆかりさんは実際に不倫をする勇気まではないと自覚してしまったといいます。ところが、後日、A子から思いもよらぬ告白をされました。

壊れていく家庭。「私にはどうすることもできなくて…」

妊娠
※写真はイメージです

2度目の“主婦合コン”からしばらく経ったある日、A子さんから「話したいことがある」と連絡がきました。久しぶりに二人でお茶をしにいくことに。そこで告げられたのは、A子さんの妊娠でした。

「どうするのか聞いたら『産みたい』って言われて。A子の家庭もレスだったから、旦那さんにはすぐにバレたと言っていました。相手の男性はお医者さん。お金の部分などのサポートはしてくれることになったけれど、向こうは離婚できないとかで。シンママとして育てていくという話をされました」

ゆかりさんのお子さんとA子さんのお子さんは仲がよく、家族ぐるみでのつき合いもありました。相談を受けている間、ゆかりさんはA子さんの旦那さんやお子さんの顔が浮かんだといいます。

「自分が不倫をしたわけではないけれど、罪悪感と後悔しかありませんでした。もうどうすることもできません。一歩間違っていたら、私だってA子と同じようによその男性にのめりこんでしまっていたかも。あんな飲み会しなければよかった」

結果的にA子さんは離婚して、お引っ越しされてしまいました。当時は今のようにLINEもなく、だんだん連絡も取り合わなくなって疎遠になってしまいました。