忙しい毎日、少しでも家事をラクにこなしたいですよね。とくに時間がとられる食器洗いの手間から解放してくれる「食洗機」は年々需要が高まっています。昨年第一子が誕生し、ますます多忙な毎日を送る料理家のぐっち夫婦もビルトインタイプの食洗機に助けられているのだとか。ここでは、そんな2人が最新の「ビルトイン食洗機」をお試し。その使い勝手や便利機能の実力を徹底レポートします。

「ありがとう!」と感謝したくなる家電です

女性が皿を持っている様子
ぐっち夫婦も驚きの機能が満載!

「食洗機は手洗いにくらべ、使用する水の量が圧倒的に少ないからエコだし、高温洗浄だから汚れ落ちもいい。毎日本当に助けられています」と語るぐっち夫婦。もともと2人にとって欠かせないものでしたが、妊娠、出産、そして子育てと、あわただしい日々を過ごす中で、かけがえのない存在だということに改めて気づかされたといいます。

「食事のあと片づけの心配なく、子どもといっしょに過ごす時間ができます。時間にゆとりができると、気持ちもやさしくなれる。心から『ありがとう!』って伝えたくなります」とSHINOさん。

そんな2人が、多彩な機能をもつパナソニック「ビルトイン食洗機」をお試し。その様子をリポートします。

●食洗機ならではのうれしいメリット

メリット1:水の使用量は手洗いの約1/9(※)

メリット2:お湯や洗剤による手荒れを低減

メリット3:手洗いより清潔! さらにAIエコナビでしっかり節電

食器点数48点と6人分の小物を10Lのお湯(約40℃)でつけ置き洗いをした後、1本315ml入り164円(税込)〈日本電機工業会調べ〉の洗剤11.5ml使用して洗い、食器1点あたり13.5秒、小物1点あたり5.5秒、毎分6L流し湯ですすいだ時の手洗いとの比較

 家事の時短とエコがかなう!注目の食洗機をチェック

家事の省手間を追求したパナソニックのビルトイン食洗機に注目

ぐっち夫婦
これはスゴイ!

「きれいに洗えるのはもちろん、大容量で使いやすい!」と、ぐっち夫婦が絶賛するパナソニック「ビルトイン食洗機」ならではの機能をピックアップ!

●注目1:新「食洗機専用液体洗剤自動投入」でラクチン&手間なくきれいに仕上がる

「これは本当に便利!」と、ぐっち夫婦が声をそろえたのが、新搭載の食洗機専用液体洗剤自動投入です。洗剤タンクを満タンにしてセットすると、約30回(※)使用可能。「洗剤を量る手間がなくなるだけで、作業動線がスムーズ。時間にゆとりができますね」とTatsuyaさん。

洗剤量や種類により異なります。汚れレベル「L2」で運転した場合の目安

<タンクに注ぐ>

タンクに洗剤を注ぐ

洗剤タンクを取り出して、食洗機専用液体洗剤を注ぐ。

<セットするだけ>

タンクをセット

セットしたあとは電源ON→スタートボタンの2ステップで、いつでも運転開始。手間いらずで簡単。

●注目2:調理器具や洗いにくい小物まで多彩な工夫でラクラクセッティング!

食洗機の庫内
形を変えたり、折りたたみもできる便利な上カゴ

フライパンや鍋などがラクに入って大容量。さらに、4つのスタイルに変えられる上カゴで、左右にスライドさせたり、折りたたんだりもできるなど、めんどうな食器セットの手間が削減。「食器を固定するバーもあり、細かな気配りや工夫がすごい」と、SHINOさんも感心。

食洗機の庫内

下カゴにフライパンをタテ置きできる[スライド]

食洗機の庫内

フライパンや大鍋などを伏せ置きできる[フルフラット]

食洗機の庫内

グラスの3列セッティングも可能な[フラット]

小物専用のホルダー

小物専用のホルダーも。

●注目3:しつこい油汚れがすっきり落ちて、なんと除菌までできるから清潔

食洗機から食器を取り出すSHINOさん

手洗いではけっしてマネできないほどの高温で油汚れを溶かし、強力噴射と広範囲に水流を拡散する回転ノズルで、がんこな汚れもすっきり。さらに、洗うと同時に除菌(※)もできるストリーム除菌洗浄機能つき。「赤ちゃんがいるから、清潔に使えるのはうれしい限り」とSHINOさん。

「乾燥」のみの設定では除菌できません

●さらにCHECK! 知っていた?ビルトイン食洗機はあとづけも買い替えも簡単工事でOK!(※)

ビルトイン食洗機
キッチンにすっきりおさまるスタイリッシュなデザイン

今、使っているキッチンに新しく「ビルトイン食洗機」をプラスするのも、新商品への買い替えも、どちらも短時間の簡単工事で設置OK。キッチンにすっきりとなじみ、毎日にゆとりができる食洗機の導入は検討の価値大です。

設置状況など諸条件により異なります

毎日の暮らしにゆとりが生まれる!パナソニックのビルトイン食洗機

パナソニックのビルトイン食洗機

M9 Plusシリーズ NP-45MD9SP 外形寸法:幅448mm×奥行627cm×高さ*751~851mm(*脚ユニット使用時) 庫内容積:約60L

 忙しい毎日にあると便利なビルトイン食洗機をもっと詳しく!

育児に仕事に家の用事と、やることいっぱいの毎日に、あるとうれしい食洗機。家事の時短を実現させて、暮らしにゆとりを感じてみませんか。

問い合わせ先/パナソニック