旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメや旅情報をご紹介。今回は、旅をより充実したものにするために旅先でチェックすることなど、3つのルーティンを教えてくれました。旅を楽しくするヒントにしてくださいね。

関連記事

大阪の「泊まって楽しいホテル」3選。朝からタコ焼き、ツアーで串カツと食い倒れにぴったり

旅先に着いたらまず観光案内所をチェック!

パンフレット
観光案内所ではエリア全体を把握できるパンフレットや時刻表、割引券などをゲット
すべての画像を見る(全6枚)

筆者は取材に出る前に、訪れるべき観光スポットやグルメ、スケジュール立てのために移動手段や時間など下調べはしますが、旅先の駅や空港に着いたらまずは必ず観光案内所に行きます。

目的は、地域全体を把握できる情報が載っているパンフレットや広域の地図。個々の情報は、オンラインなどで調べられても、エリア全体を把握するのは結構難しいもの。スケジュール通りに回れそうか、効率のいい観光の仕方なども、資料を見ながら観光案内所の人に相談することができます。

たとえばバスの便が平日と週末で異なっていたり、別の近道があったり。ここでのアドバイスが旅のゆとりになったり、レアな地元情報を得られることも!

滝
観光案内所のおすすめで訪れた河津七滝の美しさに感激

あるときは、伊豆下田から河津駅を経て修繕寺までバスで出ようとしていたら、河津駅の観光案内所の方に「途中下車で河津七滝を見てから行ってみては?」とすすめてもらいました。初めの予定にはなかったのですが、修繕寺での電車の時間から逆算して立ち寄れることが分かり、おかげでとびきりの伊豆の自然を味わえました。小一時間でしたが、緑が美しい遊歩道や滝に大感激。

また、観光案内所には主要駅の時刻表や美術館などの割引券、さまざまなクーポンが置いてあることも多いので、要チェック。