少ないお金で暮らそうとすると、節約したり物欲を抑えたりと慎重になりますよね。そんな中でお金としっかり向き合い、節約しながらも心豊かに暮らす人にクローズアップ。72歳、月5万円でひとり暮らしを楽しむブロガー・紫苑(しおん)さんに、「月5万円の生活費の使い方」について教えてもらいました。

紫苑さん
生活費月5万円の暮らしを楽しむ、ブロガーの紫苑さん
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

70代・月5万暮らしの「おしゃれを楽しむ」コツ。サイズが合わなくなっても大丈夫

無駄買いを防ぐ「マイルール」。条件に合わないものは買いません

少ないお金で暮らそうとすると、お金の使い方はいやでも慎重になります。ただただ出費を絞るだけでなく、本当に自分にとって価値のある使い方を。なにが好きで、なにが快適なのか、自分だけの価値観がわかってきたと紫苑さんはいいます。

紫苑さんの洋服

手持ちのものを最大限に活かす! といっても、たまには服が買いたくなることもあります。

「リサイクルセンターで古着を買うぐらいですが、買い物にはマイルール(素材は綿や麻などの天然もの、色はブルーかグリーンか無彩色)を決めているので、無駄な買い物はしません」

お金の大切さを実感してから、家族との距離感も快適に

紫苑さん愛用のベッド

「若い頃は先々のことより目先のことばかり。いい母親ではなかった」という紫苑さん。近年はそんな親子関係にも変化が。

「地に足をつけて暮らすようになって、独立した子どもたちの不安も少しは軽くなったでしょうか。今は関係も良好です」愛用しているベッドは、息子さんから譲ってもらったものだそう。