年齢を重ねて、これからの暮らしとお金について考えることも増えたのではないでしょうか。住む家も、できるだけお金をかけずに快適にしたいもの。今回は、月5万円でひとり暮らしを楽しむ72歳のブロガー・紫苑(しおん)さんに、節約やDIYをしながら楽しく暮らすコツについて教えてもらいました。

関連記事

72歳、ひとり暮らしの食費は「月1万円」。コツは“おいしく長もちする保存術”

100円ショップの素材でDIY。青いリメイクシートで暗いキッチンを明るく!

節約は大事でも、おしゃれに暮らす楽しみはゆずれない! ただし、欲しいものがあるとすぐに買っていた生活はもう卒業。あるものを上手に活かす、安くておしゃれな素材を探す、という紫苑さん。

「コロナ禍で時間があったんですよね(笑)」。頭と手を働かせたら、センスのよい空間に仕上がりました。

紫苑さんがDIYしたキッチン
北向きでどうしても暗くなりがちだったキッチンをDIY
すべての画像を見る(全5枚)

住まいは7年前に購入した中古の一軒家。現在で築47年になります。持ち家であるおかげで、自分好みのインテリアにするのも自由自在! 100円ショップで購入した青いリメイクしーとをパッチワーク状にはりつけました。

「聞いてみるものですね!」補助金が出た階段の手すり

階段と手すり

「階段の手すりについて、地域包括支援センターに業者を紹介してもらうつもりで相談したところ、担当者さんたちが現場調査に。私は要介護でも要支援でもありませんが、病歴や健康状態から、将来の介護予防にと補助金が出ることに。7万円程度の工事を1割の自己負担で取りつけてもらえました」。ここにもリメイクシートをはって楽しく!

浴衣の反物を使ったカーテン

表の通りからも見える、紫苑さん宅を彩るカーテン。じつは浴衣の反物です。あえて縫い合わせず、クリップでカー テンレールに留めただけなので簡単です。