日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。主婦の沙織さん(仮名・45歳)は夫のDVとセックスレスに悩んで別居。しかし自分だけの収入では家も借りられず、心が折れてしまったところに夫がやって来ました。よりを戻すしか選択肢がなかったという沙織さんでしたが、同居再開後、夫に女の影が…。

◆前回までのお話はこちら

40代のセックスレス。モラハラ夫と別居して「絶望」したワケ:沙織さんの場合2
夕日
別居していた夫の元に帰った沙織さんでしたが…※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

同居再開の課題はDVの記憶。「夫にはチャンスがあった」

夫のDVに悩んで、実家へと身を寄せた沙織さん。自立を目指すも、少ないアルバイト収入しかない母子暮らしという弱い立場では家すら借りることができず。実の父親との確執もあり、実家の居心地の悪さを感じていたとき、夫が「反省したから帰ってきてほしい」と迎えに来ました。

●DVの館には戻れません!

現実的に夫と同居することが最善策だと考えた沙織さんでしたが、気持ち的には、DVに悩んだ元の家へ戻ることに強い抵抗感があったといいます。

「結局、家族がそろった家庭をつくりたいと自覚したんです。ただもう自宅はDVの館みたいな存在だったので、夫に『本気で心を入れ替えたのなら、引っ越しをしてほしい』と言いました。それで近くに売り出していた中古の戸建てを買うことになったのです。『もう絶対にDVしません』って言われても半信半疑でしたが、家の買い替えは、夫は夫なりにきちんと心を入れ替えてくれいるんだなと誠意を感じました」

本気で家庭を立て直そうと思ったのは、沙織さんも一緒。「もしこのタイミングで夫に求められたら断らなかった」と振り返ります。

●新しい家で夫婦関係も再スタート…のはずだった

レス
※写真はイメージです

しかし、夫が沙織さんを求めてくることはもうありませんでした。

「夫にはチャンスがあったと思うんですけれど…、その気がなくなったのかな。私も私で自分からしたい素振りを見せることはありませんでした。夫は娘たちの子育てにも積極的に関わるようになり、家族としての再スタートは上手にできたけれど、夫婦関係の再構築はそんなに単純なものではなかったんです」