昨年、大掃除でいろいろ処分をした人も多いのではないでしょうか? 新年、気持ち新たに過ごすために、このタイミングで捨てておきたいものを、家族6人、すっきりした暮らしをしているブロガーのベリーさんに教えてもらいました。

関連記事

共働き4人子育ての冬休みの「家庭学習」。イベントが多い時季でもはかどるコツ
新年処分
すっきり暮らしている人が新年に処分するもの
すべての画像を見る(全3枚)

常にすっきり暮らす人が新年に捨てるもの

2024年が始まりました。新しい年が始まると、「今年こそ、よりよい自分になりたい」など、今後の生き方を見直す人もいるのではないでしょうか?

よりよい自分になるためには、まわりから求められる自分という視点以上に、自分が本当にしたいことを明らかにすることが大切。そして、その「自分が本当にしたいこと」に近づくための羅針盤となる情報も必要です。情報を得るためには、本やWebを参考にすることも多いと思います。新年こそ、その「羅針盤」を更新するのによいタイミングとなります。

●情報手段の見直しをし、不要なら処分する

スマートフォン

自分がもつ情報を更新する具体的な方法。それは、今スマホやPCに入っている「お気に入り」やブックマークを見直すこと。そして、今部屋にある本を見直してみることです。この先の自分にはもう必要がないと思えるものは、思いきってどんどん捨てる。そうすることで、スマホにも自宅にも、そして自分自身の中にも、新しいものが入るスペースが生まれます。

スペースがないと新しいものは入ってきにくいものです。前から持っているものがあると、その古いものがどうしても気になり、「せっかくだし、こっちから手をつけたほうがいいかな…」という気になってしまいます。