ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、「長イモ」のおいしい食べ方について教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

栄養たっぷりの「酒粕」を手軽に取り入れる工夫。食物繊維も豊富でうれしい
タイトル
すべての画像を見る(全6枚)

栄養たっぷりで、健康にも美容にもおすすめの「長イモ」

長いも食べ方
長イモのグラタン

美容にも健康にもいい長イモ。食物繊維、カリウム、ビタミンB1などが含まれていて栄養が豊富です。私も、旬の秋冬にはよく食べています。

長イモはタワシで洗い、皮ごと食べるようにしています。この皮には、タンパク質の消化や吸収を助ける成分が含まれているんですよ。

ヒゲ

皮にはヒゲのような毛がありますが、これはコンロでサッと焼くと取れます!

生でも焼いてもおいしい!おすすめの「長イモの食べ方」

長イモでよくつくるのは、

・すりおろしてとろろに
・千切りにしてサラダで
・焼き長イモ
・長イモのグリル
・長イモの簡単グラタン

など。

●すりおろしたり、千切りにしたり…生で食べてもおいしい

すりおろし

生のまますりおろしたとろろは、酵素がたっぷりで栄養満点ですね。おしょうゆかしょうゆ麹で食べています。

千切りにしたときは、花カツオをかけておしょうゆで食べたり、酢じょうゆやポン酢をかけて食べたりしても合いますよ。