今年もESSEonlineをご覧いただき、誠にありがとうございました。 2023年の年間ランキング記事を発表、再掲載します。【2023年収納部門2位】に輝いたのはこちらの記事でした。

片づかない家には共通点がありました。片づけのお仕事でさまざまなおうちに行くことが多いライフオーガナイザーの下村志保美さんが、片づかないおうちにありがちな「お土産」の3つのパターンについて教えてくれました。

記事の初出は2023年7月。年齢など内容は執筆時の状況です。

関連記事

「片づかない家にあるもの」3つ。今すぐに家から追い出すべき理由とコツ

「片づかない家」にありがちな危険なお土産3つ

一度家に入れると溜まりがちな、危険なお土産とはなんでしょうか。3つのパターンをご紹介します。

 

●危険なお土産1:「いつか使おう」と思いつつ死蔵しがちなもの

お土産
その土地の珍味など特別なお土産は、つい取っておいて死蔵しがちに…
すべての画像を見る(全6枚)

お土産でいただくお菓子や名産品のビン詰めなど、賞味期限が長ければ長いほど「いつか食べよう」「なにかのときに使おう」と後回しにして、気がつくと期限ぎれ。

また女性向けであれば、使い捨てのフェイスパックなども死蔵しがち。「旅行のときに便利そう」と洗面台の引き出しに入れてしまい、気がつくと数年経過。見つけたときには結局、怖くて使えなかった、なんてことも…。

こんな経験はだれでも一度や二度はしているはず。

 

珍味

お土産は旅先の「楽しかった、おいしかった」の気持ちのおすそ分けのようなものですから、その気持ちをいただく意味でも、すぐに使うようにしましょう。

私は一時期、岩塩やハーブソルトをいただく機会が多かったのですが、普段の料理に使うだけで少し風味が変わり、いつものお肉もグレードアップした気分になりました。
自分でわざわざ買わないものだからこそ、早めに使うといいと思います。

 

●危険なお土産2:旅先のテンションで買った「自分へのお土産」

おみやげ

旅行先ではテンションが高まり普段買わないようなものを「自分へのお土産」として購入した経験はありませんか?

私は普段ぬいぐるみなど飾る趣味がないのに、テーマパークに行くと「かわいい!」と「絶対欲しい!」と思って購入してしまうことも。帰宅して数日すると「どこに飾ったらいいのだろう」と困惑し、結局数年後寄付した…ということがありました。

もちろんほかにも、食器や雑貨など「せっかく来たのだから」「ほかでは手に入らないから」と買ってしまったものがたくさんあります。

 

ぬい

この経験を踏まえて、旅先でなにかが欲しくなったら「どこに置く?」「1か月後もそれが欲しいと思う?」など何度も自分に問いかけて、ほぼ買わなくなりました。

買っておけばよかった…と思うこともありますが、だからといって改めて買いに行くほど欲しいわけでもないので、買わなくていいものだと思っています。