今年もESSEonlineをよろしくお願いいたします。ここでは、2023年の年間ランキング記事を振り返り、再掲載します。【2023年フード部門1位】に輝いたのはこちらの記事でした。

元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さん。コストコでコスパがよく、必ず買うものを4つ紹介してくれました。

記事の初出は2023年8月。年齢など内容は執筆時の状況です。

関連記事

「布団の敷パッド」ゴムが伸びる問題をニトリが解決。暮らしをラクにする4つのアイデア

チーズケーキに歯みがき粉…50代がコストコで買うもの4つ

会員をやめていて、ある時期行かなかったコストコ。今は遊びに行く、ドライブに行く感覚で出かけています。こう暑くなると外に出るのが危険な日もあり、母は孫や私との買い物でお散歩をするという感覚です。クルマの中でのおしゃべりも目的のひとつ。

そんなコストコショッピングで、これだけは欠かせない、おトクで便利な4つのアイテムと私流の食べ方、使い方の工夫をご紹介します。

 

●1:一口サイズにカットしたチーズケーキを冷凍する

78歳の母はチーズケーキやパンが大好きで、コストコに行くと買いたがります。でも食べる量はそれほど多くありません。

チーズケーキ
冷凍庫で凍らせておいた、コストコで人気のチーズケーキ「トリプルチーズタルト」をカットしてまたすぐに冷凍庫へ
すべての画像を見る(全8枚)

当然、多くは冷凍庫へ。ケーキ類は冷凍すると包丁につきにくくカットしやすくなるので、凍った後、一口サイズにカットしておきます。

食べやすい

食べる少し前に冷凍庫から出せば(2~3個ずつラップに包んでもOK)、母が毎日少しずつ楽しめるだけではなく、家族も朝の身支度中にパクっと口に入れて朝食代わりになり、助かっています。

どちらもおいしい

「トリプルチーズタルト」は1580円ですが長く楽しめてコスパよし。ちなみに一緒に映っている木村屋総本店の「くるみ&チーズ」は大容量ではなく、価格も6個で600円以下。こちらも冷凍可能です。

 

●2:大容量の歯みがき粉はコスパよし!

歯みがき粉

歯みがき粉はお気に入りのものがあり、いつも同じ「DENTISTE(デンティス)」を使っています。薬局では100gで1200円以上ですが、コストコではビッグサイズ(160g)が2つ入って2200円以下なんです。

ただこれは、チューブが長すぎて、絞っても最後まで使いきるのが難しいというデメリットも。絞り出せなくなったら最終的にはカットして、中に残っている部分も使いきります(複数人では使わず、1人のみで使用)。