レシピの材料にあるとついつい敬遠してしまい、「牛乳で代用できないかな?」と考えてしまいがちな「生クリーム」。ほんの少し使って余ってしまったときの活用方法が知りたい! という方に朗報です。

元イタリア料理店店長で、Instagramで料理を発信している朝倉駿さんに、『究極のうまみレシピ』(飛鳥新社刊)から、その解決方法を教えてもらいました。

生クリームは牛乳では代用できない!

生クリーム
余ってしまった生クリームどうする?
すべての画像を見る(全3枚)

つい余りがちになってしまう生クリームですが、値段も高く、少し使うくらいなら牛乳ですませたいというのが本音の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「じつは生クリームは、使い方がいくらでもあるんです」と朝倉さん。
「砂糖を加えて泡立てればホイップクリームになるし、カルボナーラにも使うし、鶏モモ肉と野菜を煮込んで生クリームを加えればチキンクリーム煮込みになります。だから、なんにでも使えるよと言うのが僕の本音です(笑)。
おそらく多くの人が『生クリームが余るのがイヤ』→『牛乳で代用』と考えると思うのですが、やっぱり代用はできないです。牛乳の質感と生クリームのまろやかさは全然違うので。
ちょっと厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、レシピに生クリームが出てきたら、生クリームを使ってください。牛乳ではつくれないし、代用はできません」

●生クリームは、どんな料理とも合わせられる万能食材!

それでは、余った生クリームはどうたらよいのでしょうか?
「なににでも“ちょっと”入れてみるのはどうでしょうか? たとえば、トマトソースに生クリームをちょっと加えてトマトクリームに。キーマカレーにちょっと加えるとまろやかなコクが出ますし、肉ジャガに加えれば和風クリーム煮込みになりますし、辛味強めのよだれ鶏ソースに、少し生クリームを加えてまろやかにするのもありです。つまり、想像してみて、いけそうだと思う料理なら、生クリームを少し入れて台無しになるようなことはほとんどないのです!」