インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

子どもが驚愕!簡単すぎるうえにかわいすぎるレンチン弁当

レンチン弁当
すべての画像を見る(全9枚)

予約殺到の家政婦として、テレビにも引っぱりだこのmakoさんが考案したオムライス弁当!

耐熱容器につめてレンジでチンするだけなのに、本格的な味のオムライスができちゃいます。

●レンジオムライス弁当

【材料(1人分)】


・ご飯 茶碗1杯強(180g)
・ミックスベジタブル(冷凍) 大さじ2
・A[トマトケチャップ大さじ2 塩、コショウ各少し]
・卵2個
・B[牛乳、粉チーズ各大さじ1 塩、コショウ各少し]
・トマトケチャップ、マヨネーズ 各適量

【つくり方】

(1) 耐熱性の弁当箱に、ご飯、ミックスベジタブル、Aを入れてよく混ぜ、シャモジなどで押さえるようにして平らに敷きつめる。

(2) 卵を溶きほぐしてBを混ぜ合わせ、(1)に流し入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(3) 卵に火がとおったらトマトケチャップをかける。

(4) 味変食材としてマヨネーズをあきビンなどに入れて持っていく。

[586kcal]

これでおわり
お弁当見て
お披露目
充実の内容に

白土さんはさらにおかずをプラスして、充実の内容に。

さて、ネネちゃんの反応はいかに?

反応は?
どうして?
満足
その日の夜

白土さんはのりで顔をつくりましたが、ケチャップで描いてももちろんOK!

このレシピをはじめ、『

予約殺到家政婦makoの 魔法のカンタン弁当(別冊ESSE)

』(扶桑社刊)には、簡単すぎるお弁当レシピが多数掲載されています。ぜひチェックを。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中