たくさんのアイテムがそろうダイソー。評判がいいものを狙って購入したいですよね。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストの本多めぐさんが、2023年によく使ったダイソーとTHREEPPY(スリーピー)のアイテムを3つおすすめしてくれました。

関連記事

50代ミニマリストの「服選びをしない」簡単コーデ術。違和感のある服から手放すとラクに

節約夫婦も納得。今年よく使ったダイソー商品3つ

今年よく使ったダイソーの商品を3つ紹介します。110円、330円、550円とダイソーの中で高級な品も含まれていますが、結果として、とても満足。コスパがよい買物だったと思っています。
常に節約を意識しているアラフィフ主婦が、今年買ってよかったダイソー商品3点をご紹介します。

●1:ラップ不要!繰り返し使えるシリコーンのフタ

シリコーン蓋
繰り返し使えて環境に優しいシリコーン蓋」110円。大小2枚持っています
すべての画像を見る(全4枚)

しなる素材のシリコン製のカバーです。110円で購入しました。お茶碗など食器の上に乗せるだけで、ラップ替わりになります。わざわざ保存容器に移し替えなくても、普段の食器にこのプラスチックのフタを乗せることで手間いらず。ラップを使わないのでエコで節約になります。

普段、私はお茶碗にこのフタを乗せて食事前に準備しておくことが多く、毎日のように使っています。以前はラップを当たり前に使っていましたが、こちらの製品のおかげでラップ使用量が激減しました。

シリコン製なのでにおいや色はつきやすいデメリットはあるので、なるべくご飯やみそ汁など、色移りせず香りの弱いものの保存に適しています。気をつけて使いつつ、便利で手放せません。

●2:THREEPPYの割れないお茶碗。お手入れがラクでおしゃれ

茶碗
「classy wayowan まる」330円。食洗器対応、耐熱140℃でレンジOKです

ダイソーの300円ブランド「THREEPPY」のお茶碗です。以前はダイソーの110円の割れないお茶碗を使っていましたが、THREEPPYでこちらを購入してみたら暮らしが激変。見た目の高級感があり、油汚れがつきにくく、色移りしにくいのです。

ご飯を入れたところ

以前はケチャップやキムチなどを入れると色がついてしまいましたが、こちらは色移りがほとんどありません。また、油を使った料理のあと、サッと洗えばベタベタしません。油がスルッと落ちてストレスフリーです。
お手入れがラクになり、洗い物の手間が減りました。