クリスマスやバレンタインデーなどイベントが目白押しの冬。オーブン不要で簡単な“焼かない”ケーキをつくってみませんか。ここでは、市販品を活用したレシピのなかから、華やかかつ今っぽいドーム形の「かまくらケーキ」のつくり方をご紹介します。
市販品を活用して、話題の「ドーム形ケーキ」を簡単に完成!
おもな材料は、カステラ、ビスケット、生クリーム、缶詰のフルーツ。焼く工程もなく、味が想像できるのでつくりやすいですよね。最大のポイントはボウルにカステラを敷きつめてドーム形にすること。表面に塗った生クリームが雪のようでロマンティックな雰囲気を演出できます。
●かまくらケーキ
すべての画像を見る(全4枚)【材料(18cmサイズのボウル1個分)】
- ビスケット 12枚
- 牛乳 30ml
- 黄桃(缶詰) 3切れ
- パイナップル(缶詰) 4~5切れ
- カステラ(切り落とし) 2パック
- 生クリーム 1と1/2パック
- 好みのジャム(あんずなど) 適量
【つくり方】
(1) ビスケットは両面を軽く牛乳に浸す。黄桃、パイナップルは水分を切って細かく刻む。
(2) カステラをボウルの側面に貼りつけるように敷き詰める(ボウルにラップを敷いておくと、ひっくり返すときにラクです)。
(3) 別のボウルに生クリーム、ジャム(ティースプーン約2杯分)を入れて泡立てる。6分立てくらいになったら味見してジャムで味を調え、角が立つまで泡立てる。
(4) (3)のクリームを半分に分け、片方に(1)のフルーツを混ぜる。もう片方は冷やしておく。
(5) (2)のボウルに(4)のフルーツ入りクリーム1/3量を入れ、上の写真のように(1)のビスケット6枚をフタをするように並べる。
(6) (5)をもう一段つくって、残りのクリームを入れ、最後にカステラでフタをして(ここが底面になる)、冷蔵庫で約2時間休ませる。
(7) ボウルの直径より大きな皿やトレーでフタをしてひっくり返す。
(8) (4)の冷やしておいた生クリームを表面に塗り、好みでジャムをトッピングする。
<メモ>
・カステラはレンガ状に詰めていくと◎
・生クリーム+ジャムは固くなるのが早いので、混ぜすぎに注意してください。ジャムによってクリームが色づくので、見た目も楽しくなります
●冬の食卓の味方となる1冊です!
好評発売中の「クックパッド プラス2024年冬号」(扶桑社刊)では、ビスケットでタルト生地をつくるケーキや、混ぜてかためるだけのチーズケーキなど、オーブン不要で簡単な「焼かないケーキ」を全部で11品紹介しています。
巻頭特集は「冬の人気レシピランキング」。大根・白菜のつくれぽ急上昇レシピから、ねぎ・しょうがの体あたためおかず、話題沸騰の鍋まで……寒い時季に食べたい絶品レシピが満載です。
山本ゆりさん、みきママさん、arikoさん、ぴーきちさんなど、人気料理家も登場!
さらに特別付録は、「スヌーピーの磁器のオーバル皿 豪華2枚セット」。横幅20cm弱の使いやすい大きさのオーバル皿で、電子レンジにも対応しています。