「クレオパトラ・マッサージ」をご存知ですか?
人気ヘアメイクの小田切ヒロさんが考案したこのマッサージは、寝る前のたった5分の習慣で、疲れた老け顔がリセットされ、若々しい小顔をつくれるというもの。

暑くて疲れやすい夏こそぜひお試しを! やり方をくわしく紹介します。

両手でこめかみさわる
目覚めるころにはクレオパトラ♡
すべての画像を見る(全26枚)

夜の“顔デトックス”で老け顔をリセット。クレオパトラ・マッサージで若々しく!小顔に!

●リラックスする夜に行うから効果絶大!

小田切アフター
ご本人も顔がスッキリ!

「寝る前にマッサージをしないなんてもったいない!」と小田切さん。
ご本人もケアを始めて1年で、写真のように顔がスッキリ!

「一日の終わりの顔は、凝りや老廃物、重力で下がりグセがついています。その老廃物や重力をリセットするのがクレオパトラ・マッサージです。首や顔、頭皮をリラックスした状態でほぐして、一日の汚れをデトックス。マッサージのあとそのまま寝れば、たるみのない小顔を形状記憶できます」

リラックスする夜に行うと、こわばった筋肉がゆるみ、効果絶大とか。歯みがきのように習慣にして若々しい小顔を目指しましょう。

●寝る前5分はクレオパトラ・タイム

ベッドに入ったら、横になったまま、動きをスタート。沈みすぎない枕で、頭を平らな状態にして行うのがコツ。翌朝は「いつもより顔が軽い」を実感できますよ!

コップを持つ女性

行う前には、基本のスキンケアをすませて。また、肌の代謝を促すためにコップ1杯の水を飲んでから始めましょう。

ストレスフルな日など、なにもしたくないほど眠いときは、無理に行わずに眠りを最優先してください。肌が荒れている場合は、顔は触らず、体と頭のマッサージだけに。

●~ボディで前準備編~

首とデコルテのマッサージで顔にたまった老廃物を排出する“道”づくり。しっかりほぐせば顔が軽くなります。

1:脇の下をもむ<左右各5~10回>

脇の下をもむ

親指を脇の前に、残りの4本の指を脇の下に入れて、えぐるようにもみほぐし。

「触るとゴリゴリする場所を念入りにほぐしてね」

2:鎖骨の下を指4本で刺激<左右 各5~10回>

指先

鎖骨の下に親指以外の4本の指を当て、指を揺らしながら鎖骨の下をもみほぐして。

鎖骨の下を指で刺激
押してユラユラ

指の位置をずらして5か所ほどマッサージ。

3:鎖骨の上をほぐす<左右各5~10回>

右手で鎖骨をさわる

人さし指と中指を鎖骨に引っかけるようにしてグッと押す。

「ピリッと感じるくらい強めに押して、老廃物を流す関門を開いて」

4:首の太い筋をほぐす<左右各5~10回>

右手で首筋をさわる

首を少し横に傾け、人さし指と親指の腹で首の脇にある筋をほぐす。

「首の根元から耳の下まで、かたい部分はとくにしっかりと!」

右手で首筋をつまむ
NG!前側の細い筋ではありません

【NG】前側の細い筋ではないので注意してください。

5:太い筋をさすって流す<左右各5~10回>

右手で首筋をもむ

先ほどほぐした首筋に、親指の側面を当てる。

手親指

「耳の下から鎖骨に向かって、老廃物を流すイメージで首筋をさすって流して」

両手で耳の付け根をさわる
私はクレオパトラ…

普段は1~5を1セットでOK。余裕があれば3セット行いましょう!
マッサージ中に、美しいイメージを思い描くのも効果アップのコツです。

●~いよいよ顔回りをほぐす編~

一日の老廃物がたまった顔回りをほぐして、ひと回り小さな顔を形状記憶する準備。小顔美人はすぐそこです!

6:チョキの手をつくり、耳の前後を押しもみ<左右各5~10回>

人差し指中指
押してグリグリ

両手でチョキの手をつくり、人さし指と中指で耳をはさむ。

人差し指中指で耳を挟む
痛きもちいい~

耳のつけ根の表と裏を、指の腹で押しながら、グリグリもんで。

7:手をカギ形にし、頬骨に沿ってプッシュ<左右各1回>

折り曲げた人差し指

人さし指を曲げて手をカギ形に。

人差し指で小鼻
小鼻の脇を”点”でプッシュ

人さし指の第二関節で小鼻の脇を10秒押し、その後、頬骨の下に沿って指を当て、10秒ずつプッシュ。

人差し指で頬骨
頬骨の下を”線”でプッシュ

このとき、口は半開きで。

8:眉根をぐっと押し込む<左右各1回>

親指で眉根を押し込む

眉頭の根元に親指を当てます。眉根をぐっと押し込むようにして10秒キープ。

「親指で眉の根元を持ち上げて。翌朝は目がぱっちり!」

お布団で眠そうな女性
ねむねむ…

「途中で眠くなったら寝ちゃってOK!」と小田切さん。睡眠はいちばんの美容!

9:グーの手で額をほぐす<左右各5か所に分けて5回ずつ>

指の第2関節

両手をグーにし、指の第二関節で額の中央を押して5回揺らす。

グーの手で額をほぐす
押してユラユラ

指の位置をずらしながら、こめかみまで5か所に分けて額をほぐして。

10:生え際から側頭筋にかけてプッシュ<左右7~8か所を各1回>

掌付け根を生え際に
手の重みも利用し、ラクに刺激を

手のひらのつけ根を生え際に当て、手の重みも利用しながら、ユラユラと揺らすようにして押しもみを。

掌付け根

手の位置をこめかみへずらして、頭の側面全体をマッサージして。

生え際

点の部分を押しもみしていきます。

11:頭頂をプッシュ<1回>

頭頂プッシュ

頭頂部に両手の指の腹を当て、ぐっと押す。

「頭皮と顔は一枚皮。頭皮の凝りをほぐせば、キュッとした小顔に。この小顔を、形状記憶させたまま眠ってね」

両掌をほっぺに
笑顔で形状記憶!:)

口角を上げたらおやすみなさい!

クレオパトラ・マッサージQ&A

よくある質問に小田切さんが答えてくれました。

Q:毎晩やらなきゃダメ?→A:できれば毎晩。習慣にするとグッド!

「夜の歯みがきを忘れることってないですよね。それと同様に、マッサージも習慣にすることが大切。その日の老廃物や凝りを毎日とるのが当たり前になれば、小顔になるから!」

Q:昼やってもいい?→A:いいけど、夜もやってね

「もちろん昼寝のときに、寝たままやってもOK。でも、マッサージ後のたるみのない顔を形状記憶できるのは、1時間以上連続して横になる夜だけ。だから夜もぜひやって!」