バタバタと忙しい年末ですが、片づけをして気持ちよく2024年を迎えたいですよね。そこで、日本における風水・家相の第一人者である、Dr.コパさん直伝の風水アイデアをご紹介。家を常に清潔に保ち、幸福が舞い込むハッピーハウスを目指しましょう!

関連記事

千鳥・ノブさん&大悟さんインタビュー。「妻と2人でユーカリの木を買いに行きました」

家をパワースポットにすれば幸福が舞い込みます

家の中
家を「パワースポット」にすれば、幸福が舞い込みます(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「掃除では汚れやゴミだけでなく、目に見えない厄や不運も落とすのが、風水における基本です」とDr.コパさん。

「私たちはただ生活しているだけでも、仕事や人間関係によってたくさんの厄を背負っています。そうした“日常厄”をきれいに洗い流すのが、住まいの役割。とくに大掃除では、1年ため込んだ厄を落とすためにも念入りに掃除しましょう」

なお、コパさんによると2024年に意識したい方角は「北西」と「東南」。

「北西は金運、東南は対人運を左右する場所です。ここからよい運気が入り込んでくるので、常に清潔を保つように心がけましょう」

今回はコパさん直伝の風水アイデアを抜粋してご紹介します。

●玄関は外でついた厄を落とす関所。常にきれいを保って

玄関

外出先で背負った厄を落とす役目を果たすのが玄関。

「全体運を左右する場所なので、日頃から掃除を欠かさないことが大切。ナンテンなどの赤い玉、八角形のマットで運気アップを」

●冷蔵庫のドアをすっきりさせれば、幸運のチャンスを逃さない

冷蔵庫

運気の入り口となる冷蔵庫のドアに、書類やメモをはったままにするのはNG。

「どうしてもはりたいときは冷蔵庫の側面に。正面をすっきりさせることでチャンスが巡ってきます」