ペットの柴犬の写真をX(旧Twitter)に投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第64回は「犬に噛まれた日」についてです。

犬と過ごす橙色の秋が到来。わが家の柿は毎日食べたい「しあわせの味」

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

11月初旬。犬に噛まれた「ある日」のこと…

ケガした手
飼い犬に手を噛まれた、ある日のこと
すべての画像を見る(全17枚)

「飼い犬に手を噛まれる」ということわざを辞書で引くと「よく世話をしてやった部下や普段かわいがっていた者に裏切られ害を受けることのたとえ」と書かれていた。どうして調べていたかというと、文字通り犬に手を噛まれたからです。

●「痛い!」、そう泣き崩れる姿を見て犬は…

もちろん犬は悪くない。責任は保護者の自分にあるのを前提として、経緯を記す。人によっては痛ましい内容ではあるので、11月のポップな写真を添えてお伝えします。

犬

11月初旬、私と犬は朝の散歩から帰ってきて外のリードに犬を繋いだ。それから自室で仕事をしていたら、裏道に二人の男性がやってきたのが窓から見えて、犬の吠える声が聞こえてきた。二人はうちに用事があるのではなく、道路工事の下見に来ている様子だった。

犬

犬がいる場所からは死角で二人の姿は見えないが、物音や話し声で誰かがいるのはすぐに分かったのだろう。犬のセンサーは敏感で、そして縄張りは広い。家に入って来なくとも、敷地のすぐそばで立ち止まっていても吠える。

数分経っても状況は変わらないため、犬の元に様子を見に行く。犬は吠えるのをやめたが視線は二人の方向に注がれている。

犬

私も薄着で出てきてしまったので一旦犬も一緒に家の中に入ることにした。犬を抱っこして家の中に入ったら、逆に興奮させてしまった。そして室内のリードにつなごうと首輪を掴んでいた右手の甲を噛まれた。愚鈍! しくじった。昔からこうだ、気を抜いてるつもりはないのに小中高とよく骨折した。

犬

噛まれながらもリードを繋いだとき、倉庫で仕事をしていた母が犬の声を聞いてやってきた。「えらい鳴いてたけど…あっ! 噛まれたんか」と寄ってきてくれた母に安心し、堰を切ったように涙があふれた。

犬

「痛い」しか発せなくなったかのように「痛い痛い痛い」と地べたに泣き崩れる大人はさぞ滑稽やったやろう。吠えていた犬もそばで静まり返っていた。自分より狼狽えている他者を見て冷静になるやつな。

犬

母が私の腕を引いて「痛いけど我慢しいよ」と傷口を水で洗い流す。しみる。「うっうっ!」と依然号泣しながらも、犬は大丈夫かと気になって振り返る。

犬
あたためてくれるのも犬

犬は眉を下げて、真っ直ぐに私を見ていた。めっちゃ引いてた。「うわー…」って顔しよる。ドン引きの犬に思わず笑ってしまった。泣かされるのも犬。笑わせられるのも犬。