ボディビルの全国大会で日本一に輝いた経歴を持ちながら、バラエティ番組ではおバカタレントのニュースターとして活躍するボディビルダー・横川尚隆さん。学生時代の衝撃エピソードや、現在発売中の『呼び出し先生タナカ公式 おバカ克服ドリル』(扶桑社刊)から、びっくり&大爆笑の「激ヤバ解答」を抜粋して紹介します。

人気急上昇中の横川尚隆さんにインタビュー

横川尚隆さん
“おバカタレント”ボディビルダー・横川尚隆さん
すべての画像を見る(全5枚)

アンガールズ・田中卓志さんがMCを務めるバラエティ番組『呼び出し先生タナカ』でそのおバカっぷりを発揮する横川尚隆さん。「バカ」を「場蚊」と書く、「羊」の英語を「Yagiy」と答えるなど、小中学生レベルの問題に激ヤバ解答を連発しています。

『呼び出し先生タナカ』出演をきっかけに街中で子どもからも声をかけられるようになったという人気上昇中の横川さんに、学生時代のおバカエピソードや番組の裏話をお聞きしました!

●一度も学校に筆記用具を持っていかなかった

――失礼ながら子どもの頃から勉強はあまりお好きではなかったですか?

横川さん
:そうですね。筆記用具は一度も持っていったことがないです、小学校のときから。持っていったら負け、みたいな、プライドですかね。

横川さんの解答1
「『愛媛』をひらがなに直すと?」

――ええっ!? テストのときなどは?

横川さん
:友達から借りてました。教科書とかはもちろん学校に置きっ放しだし、カバンすら持っていったかなあ? 昼休みとか放課後に遊ぶために…。小学校のときは、「ケイドロ」(警察と泥棒の二手に分かれる鬼ごっこ)が流行ってて、汗だくになるので、動きやすい服とか着替えは持っていってましたね。でも、僕は学校は好きだったので、この番組から声をかけていただいたときは「もう一回学校に行けるんだ」って思って、めちゃうれしかったです。もう一回、あんな感じに楽しくできるのかなって。

●『呼び出し先生タナカ』でテストを受けるたびに知恵熱

横川さんの解答2
「円の面積を求める公式は?」

――『呼び出し先生タナカ』では実際に毎回テストを受けているそうですが、それも楽しめていますか?

横川さん
:いや…。番組自体はめちゃくちゃ大好きだし、みんな大好きだし、ずっと出ていたいんですけど、テストを受ける時間だけが本当に苦痛でつらくて、毎回、知恵熱が出るんです。それと、僕、寝たらリセットされるっていうか、忘れちゃうから、自分がテストのときにどんな答えを書いたか忘れちゃって、番組の収録では自分の解答も初見です。え? こんなこと書いたっけ? って。