主婦なら料理はちゃんとつくるべき…などと、家事はちゃんとしなければいけないと思ってしまうことはありませんか? 今回は整理収納アドバイザーで、50~60代の女性の暮らしについて発信する原田さよさんに「常識をアップデートした暮らし術」を教えてもらいました。

関連記事

60代母の持ちすぎない暮らし。「新しく買い足せばいいってものじゃない」

「こうあるべき」「あって当たり前」を卒業したら日々が快適に!

日々の暮らしを見つめ直す機会は、心がけていないと、案外訪れないもの。50歳からものを減らし始めた原田さんですが、ものの次に見直したは、それまでの“常識”についてでした。

●「おかずは全部手づくり」をやめたら時間も気持ちも軽くなった!

「私は主婦なのに、料理を省略するなんて…」。家事の軽減を考えるとき、そんなふうに自分を責めてしまう。原田さんもそうでした。

「1日3食、それぞれが一汁三菜。ずっと自分に課してきたルールをやめました。お総菜やレトルト食品は高くつくので、1日に1品程度。それだけでもかなりラクになります」

<ひじきの煮物は二転三転でお役立ち!>

レトルトのお惣菜
すべての画像を見る(全9枚)

原田さんが愛用しているレトルトのお惣菜。少量パックになっているので、原田さん夫婦と義母のシニア世代3人暮らしにちょうどいい量なのも魅力です。

<ひじき煮の簡単アレンジ1:白和え>

ひじきの煮物をアレンジ1

市販品の味つけは、高齢の義母さんには濃すぎます。そこで軽く水をきった絹ごし豆腐をつぶして、パックのひじきの煮ものを合わせて白和えに! 味も薄まり、タンパク質もとれる副菜になります。

 

ひじきの煮物をアレンジ2

すべて材料からそろえてつくっていたら、時間も労力もかかるひじきの白和え。火すら使わず、調理時間わずか5分で、おかずが1品できあがりました。

 

<ひじき煮の簡単アレンジ2:白和えの残りで具だくさん卵焼き>

ひじきの煮物をアレンジ3

「お豆腐でかさましした白和えが残ったら、翌日は卵焼きにします」。普段使わない納豆のタレをとっておいて、溶き卵と白和えの残りと合わせ、フライパンで焼くだけ!

 

ひじきの煮物をアレンジ4

砂糖も醤油も使わない卵焼きが完成! 絹ごし豆腐のおかげで食感もふんわり。もちろん栄養も豊富です。

<ラクする料理のポイント>

日々の料理は写真に撮ってスマホに保存。「偏らないように、ワンパターンにならないように。 こうしておけば、献立を考えるのも楽です」

日々の料理は写真に撮ってスマホに保存。「偏らないように、ワンパターンにならないように。こうしておけば、献立を考えるのも楽です」