年齢を重ねる中で、暮らしも今の自分に合わせてアップデートしていきたいものですよね。60歳を迎えるヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんも、暮らしをラクにするために使うのをやめたものや、新しく取り入れたものがあるそう。

ひとり暮らし歴40年の山本さんの、いくつになっても前向きに生きるためのアイデアをまとめた新刊『60歳ひとりぐらし 毎日楽しい理由』(小学館)よりご紹介します。

関連記事

60代からは「メガネ」を味方につける。メイクよりもおしゃれ顔をつくりやすい理由

60歳、年齢に合わせて暮らしをアップデート

肌あたりよくコスパ納得のタオルを探します。
バスタオルをやめて、扱いやすいフェイスタオルに。肌あたりよくコスパ納得のタオルを探します。
すべての画像を見る(全2枚)

山本さんがやめたものや取り入れたものについて、詳しく教えてもらいました。

●バスタオル、やめました

いろいろな事が面倒くさくなってきた。パワーダウンしてるな、と思うけど、これが今の自分なのだ、受け入れよう、と、バスタオル、やめました。

ナンノコッチャと思いますよね。バスタオルの存在が面倒になってきたんです。大きいから洗濯が面倒。干すのに幅をとる。収納にスペースをとる。だったら、扱いやすいサイズのフェイスタオルでいいじゃん。ということで、変えてみたら大正解! 扱いやすくて、洗濯もラク。収納もしやすい。「お風呂上がりはバスタオル」って先入観で使っていたけれど、フェイスタオルで十分だし全然快適、大丈夫!

ついでに言うと、フェイスタオルは、同じ白いのを7枚まとめて買っています。同じ色、同じ素材のタオルがきちんと畳まれて棚に収まってる整然とした見た目が、ワタシ的にとっても心地よき。
7枚ローテーションで使ってると、半年くらいするとだんだんくたびれてくる。そうしたら、また白いタオルを7枚まとめて一斉にお取り替え。扱いのラクちんさと、見た目の心地よさを叶えてくれる、新しいタオル習慣です。ちなみに白にしているのは、まとめて漂白できるから。そして、取り替えたタオルは雑巾にして最後まで使います。