雑誌の編集ライターとして活躍するかたわら、家族のためにつくる料理を投稿したインスタグラムのフォロワー数が21.5万人と支持を集めているarikoさん。普段つくっているという、簡単な副菜レシピを紹介。食材や調味料を少し変えるだけで、レシピのバリエーションが広がる副菜づくりのコツは必見です。
うま味が効いてる!副菜サラダのレシピ
いつものサラダに、うま味のある食材をプラスするだけ。ワンランクアップの1品に。
●ツナ入りニンジンしりしり
すべての画像を見る(全2枚)まろやかなコクが効いて子どもウケもばっちり!
【材料(4人分)】
- ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
- ニンジン 1本
- 卵 1個
- ゴマ油 小さじ2
- A[白だし、しょうゆ、みりん各小さじ2]
- 塩 少し
- いりゴマ(白) 適量
【つくり方】
(1) ニンジンは皮つきのまま、しりしり器やスライサーなどで千切りにする。ツナは缶汁をきる。卵は溶きほぐす。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)のニンジンを炒める。しんなりしたら(1)のツナを入れてさらに炒め、全体になじんだらAで調味する。具材を端に寄せ、あいたスペースに(1)の溶き卵を流して混ぜながらやわらかないり卵をつくり、具材と炒め合わせる。味をみて塩でととのえ、器に盛ってゴマをふる。
[1人分103kcal]
よく合う主菜は、ハンバーグやポークソテー、ビーフストロガノフなどの肉料理。お弁当のおかずとしても重宝すること間違いなし。
●春菊としらすの塩昆布サラダ
あえるだけで生の春菊がもりもり食べられる!
【材料(4人分)】
- 春菊 2束
- しらす干し 大さじ2
- 塩昆布 大さじ1~2
- A[ゴマ油大さじ2 だししょうゆ小さじ2 塩小さじ1/2]
- いりゴマ(白) 小さじ2
【つくり方】
(1) 春菊は洗って葉の部分を摘み、茎は斜め薄切りにして水に浸してパリッとさせ、水気をきる。
(2) ボウルに(1)、塩昆布、しらす、Aを入れてざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、ゴマをふる。
[1人分89kcal]
温かい鍋料理には、冷たいサラダを合わせるとメリハリがついて◎。口の中がさっぱりするから、味の気分転換にもなるんです。
本記事の一部は『ESSE』に掲載した内容に追加・再構成したものです
計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう