雑誌の編集ライターとして活躍するかたわら、家族のためにつくる料理を投稿したインスタグラムのフォロワー数が21.5万人と支持を集めているarikoさん。普段つくっているという、簡単な副菜レシピを紹介。食材や調味料を少し変えるだけで、レシピのバリエーションが広がる副菜づくりのコツも必見です。
1品で食卓が華やぐ副菜のレシピ
見た目にもインパクトのある彩り副菜を覚えておくと、食卓が一気に華やかに!
●ミカンのカプレーゼ
すべての画像を見る(全3枚)デザート感覚でいただける上品な甘さ。
【材料(4人分)】
- ミカン 4個
- A[オリーブオイル大さじ2 ホワイトバルサミコ(なければ酢とはちみつ)小さじ2 塩小さじ1/4]
- モッツァレラチーズ 150~200g
- イタリアンパセリ(粗みじん切り)、塩、粗びきコショウ(黒)、オリーブオイル 各適量
【つくり方】
(1) ミカンは皮をむいて横半分に切り、ボウルに入れてAを加えてあえる。
(2) 器に(1)を盛り、モッツァレラチーズをちぎってのせる。イタリアンパセリを散らし、塩、コショウ、オリーブオイルをかける。
[1人分209kcal]キウイやイチジク、桃、マンゴーなどのねっとり系のフルーツとの相性も抜群。チーズは、ブッラータチーズを使うのもおすすめです。
●セロリとタコのマリネ
前菜感覚でつまめるおしゃれな1品。
【材料(4人分)】
- セロリ 2本
- ゆでダコ 300g
- イタリアンパセリ 3本
- A[レモン汁、オリーブオイル各大さじ3 白ワインビネガー(なければ酢)小さじ2 塩、ニンニク(みじん切り)各小さじ1 コショウ少し]
- グリーンオリーブ(水煮) 12粒
【つくり方】
(1) セロリは筋を除いて1cm厚さの薄切りにし、塩少し(分量外)をふって軽くもみ、出てきた水気を絞る。タコは1cm厚さのそぎ切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)のタコを入れて軽くあえる。(1)のセロリ、パセリ、オリーブを加えてさらにあえる。
[1人分181kcal]マリネ液に加えたニンニクのみじん切りをユズコショウに変えれば、和風テイストに。さっぱりスパイシーな大人味が楽しめます。
本記事の一部は『ESSE』に掲載した内容に追加・再構成したものです
計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう