やるべきことを先延ばしにしてしまうと、手が回らなくなり負のループに。今回は、自己肯定感が上がるとっておきのテクニックをメンタルコーチの大平信孝さんに教えてもらいました。がんばる自分を褒めて、自己肯定感を高めましょう。

関連記事

「まだ本気出してないだけ」と言い続け20年。やる気がなくても"先延ばしにしない"コツ

1分でできる!自己肯定感を上げるコツ

落ち込んでいる女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全3枚)

自己肯定感が下がると、行動する意欲も下がってしまう負のループに…。

自己肯定感をあげるアクションを行う人
自己肯定感をあげるアクションを上手に活用しましょう

じつは簡単なアクションで自己肯定感を上げることができるんです。ぜひ試してみて!

●認めてもらいたいとき

→自分で肩をポンポンして「がんばってるね」

大人は褒めてもらえる機会が減るので、自ら褒めることでモチベーションをキープ。

「言葉は自分にフィットするものでOKです」

●イヤなことを忘れたいとき

→口角を1ミリ上げる

表情と気持ちは連動しているので、口角を上げるだけで気分が上がる効果が。

「手を使って口角を上げても、脳にちゃんと作用します」

●失敗して落ち込んだとき

→「よかったこと」を振り返る

一日を振り返り、よかったことを3つ書き出してみて。

「脳はイヤなことの方が思い出しやすいので、ポジティブになるトレーニングを」

●全然やる気が起きないとき

→ぶっとんだ目標をもつ

「海外に移住」でも「お店をもつ」でも、制限をかけず目標を思い描くと気持ちが上向きに。

「家族ではなく自分個人の目標にするのが大事」