毎日の家事に時間を追われ、毎日へとへと。少しでも家事を減らし、自分の時間を増やしたいと思うことはありませんか? 今回は、5人家族で暮らすフネさんが、家事を減らすための小技を教えてくれました。

関連記事

タオルはたたまない、靴下は仕分けない。暮らしの達人が実践する本当にラクな収納術

少しのコツで暮らしがラクになり自分時間が増える

今年もあと2か月弱。やるべきこと、やりたいことがだんだん迫ってくる時季ですが、毎日の家事は待ってはくれません。毎日忙しくても、自分の時間は大切にしたい! そんなときに役に立つ、ズボラで主婦歴の長い私がやっている「少しでも家事の負担を減らす小技」を5つ紹介します。

●1:ゴミ袋の収納ケースはいらない

ゴミ箱
すべての画像を見る(全8枚)

ゴミ袋の収納方法は、今まで試行錯誤してきました。昔はゴミ袋をケースに入れて収納していたのですが、「買ってきたものを入れ替える時間がもったいない」と思い、今はそのまま使っています。

関連記事

ゴミ袋の入れ替えという名もなき家事をやめた。100円フックでゴミ箱につるす

プラゴミなどは分別用ゴミ箱にレジ袋をぶら下げて、そのままゴミに出しています。ただ、メインのキッチンにあるゴミ箱だけはフタつきの無印良品のものを使用しています。

この45L用のゴミ箱には、替えのゴミ袋を底にそのまま放り込んでいますゴミを取り出したあとすぐ下に替えの袋があるので、新しい袋をつける作業がラクにできます

また、ゴミ袋は、10枚が5つの束になった50枚入りで売っていることが多いので、10枚ごと取り出して束のまま底にイン。無意識にゴミ箱の内側もきれいに保てます。

●2:まな板はそのまま使わず、汚さない

なすとまな板

今は「まな板シート」というまな板を保護するシートが売っていますが、私がそれよりずーっと前からやっていることがあります。しかも、お金もかかりません。

牛乳パックまな板

それは、牛乳パックを開いてリサイクルに出さず、シート代わりにすることです。大小2つのサイズでつくっておくと無駄がありません。
まな板シートと違って固いので、切った食材をそのまま鍋までラクに運べ、使った後はそのままゴミに捨ててもOK。
私は野菜を何種類かここで切り、最後にお肉を切って捨てます。お肉を切った後でも、パックを替えればすぐに野菜が切れます。
まな板はほぼ土台として使用しているので、いつでも清潔。

牛乳パックの切り方

ちなみに牛乳パックは包丁で切っています。キッチンバサミより断然早くでき、これも時短ワザの1つです。

●3:揚げ物用のバットと網を使わない

揚げ物中

先ほど紹介した牛乳パックは、揚げ物のときにも大活躍。牛乳パックの上にキッチンペーパーを敷いて、トレーとして使っています。途中でキッチンペーパーを替えながら使って、最後はキッチンペーパーや揚げカスと共にゴミ箱へ。

揚げ物でよく使用する大きなバットや網は、食洗機でも場所を取りがち。なので、私はなるべく使いたくなくて、牛乳パックを活用しています。

また、わが家はIHですが、ガス火の方は牛乳パックをコンロから十分離して使用してください。