散らからないリビングにするには、収納をしっかり確保することが大事です。4年前に地元工務店で注文住宅を建てた日刊住まいライターは、リビング横の階段下のスペースを収納に活用。隣のトイレスペースを削って、奥行き30㎝の可動棚をつくり、本や小物を整理しやすいよう工夫しました。掃除道具や季節家電もここに。結果、LDKはいつもすっきり!

階段下のデッドスペース
階段下のデッドスペースをリビング収納に活用。おかげでLDKもすっきり!
すべての画像を見る(全6枚)

リビング横の階段下を収納にしてすっきり!

LDKから見たリビング収納

わが家は夫婦ふたり暮らし。夫婦ともに30代です。4年前に地元工務店で、延床面積30坪の2階建ての家を建てました。

以前住んでいた賃貸マンションは、収納が少ないことが悩みでした。ですから新しく建てる家では、収納をたっぷり取って、すっきり片づく家にしたいと思っていました。

とくにリビングはいちばん長く時間を過ごす場所。来客をもてなす場所でもあるので、すっきりとした空間をキープしたい!

そこで新居では、リビングに隣接する階段下のデッドスペース(写真)を収納として活用することにしました。そうしたことで4年たった今でも、リビングをきれいに保つことができています。

では、さっそく階段下を活用したわが家のリビング収納をレポートします。

 

中央にコの字型の階段を配置し、その下をトイレと収納に

間取り図

わが家は、家のほぼ中央にコの字型の階段があります。この階段下を活用して、トイレとリビング収納をつくりました。

大工さんには、「トイレが狭くなっても構わないから、その分リビング収納を広く取りたい」と要望。結果、幅110×奥行き173㎝のリビング収納をつくることができました。