ESSE読者から寄せられたお悩みに、清水ミチコさんがお答え!

前回の相談はこちら

終活をしたがらない高齢親。清水ミチコさんが「当人以外が悩むのは本末転倒」と答えた理由とは

仕事の仕方やシステムが目まぐるしく変わり、ついていくのに必死

女性
※写真はイメージです

職場での仕事の仕方やシステムが目まぐるしく変わり、ついていくのに必死です。新しく覚えることが次々と生まれて、働いている限りずっと続けるかと思うと気が遠くなります。時代の変化についていくコツや、よい考え方はありますか?

なずなさん(33歳・会社員)

●これまでのやり方をやめてカンニングしてみる

あなたの気持ち、この婆にも痛いほどわかります。いや、わからない人などこの世に1人もいないのではないでしょうか。そもそもは人間の役に立つようにと生まれてきたシステムや便利な文化。それなのに最近は人よりも、システムの開発の方が勝手にどんどん先に進んでしまい、主役の人間の方が追いつけなくなってしまった。明らかに本末転倒ですよね。

本末転倒ですよね。 スマホ一つとっても機能だらけで、実際に追いつけてる人や、すべてを使いこなせてる人を見たことがありません。人が振り回されることの方が間違ってるんですけどね。本来あるべき姿を公式で表すと、人間>システムであって、人間<システムではないはずなのです。公式、書かなくてもよかったかな。でも、真面目で責任感のある性格の人ほど、進化についていけない事に自責の念が生じ、焦ったりするんですよね。