ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第63回は「犬と橙色の秋」について教えてくれました。

犬と高野山へお出かけ。新しく買った靴と食器台と“心の休息”

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

犬と過ごす「橙色」に染まった秋

犬
すべての画像を見る(全15枚)

「秋は橙色をしている」そう犬との暮らしが教えてくれた。畑で実った柿やミカン、庭で咲いた金木犀…10月にはいってから日毎深みを増していく橙色を犬と見てきた。

朝早くから収穫を始めていた両親と兄のいる畑に犬と向かう。収穫した柿を選りすぐりながらコンテナに並べる母の背中を見つけたとたん犬は歩く速度を上げる。

犬

「あらぁ来たん」と、母が柔和な表情をして犬に声を掛ける。日除けの帽子とマスクで顔の大半が覆われていたって分かった。

犬

犬は足早にずんずん近寄っていくと、母とコンテナを挟んだ真向かいでキキーッ! とブレーキを踏むように急停止し、「ここは自分の席ですよ?」とあらかじめ決まっていたかのようにおすまし顔で座った。あまりに滞りのないスマートな着席だもんで母と私の拍手が畑に響いた。

犬

別の違う畑でも同じくダッシュで駆け寄ってはスス…と静かにしりもちをついて、へにゃぁと舌を出した。犬は居間でも畑でも母のそばに行くと荷物をおろすように落ち着くね。

走る犬

そのまた別の日、母と犬とミカン畑へやって来た。柵内で繋いでいたリードを離すと、力いっぱい走り始める! おそらく犬は電車より速い。

犬

犬が駆け回って、母と私はミカンを収穫していた。しばらくして犬がタッタッと軽快な足音を鳴らしながら、母のもとへ駆け寄ってきた。そしてやはりスス…と母の足元で立ち止まったのだ。あちこち駆けて駆けて、終着地点は母のもと。

犬
 柿畑にて一緒になって柿を選る犬

「そんなに居心地ええんー?」と声を掛けたら、ええ顔で応えてくれた。広い畑のなかで、どこにだって行けるのに、一畳以下に収まっておかしいね。