収納のお悩みの多くが、「もっと使いやすい収納にしたい!」「今の収納方法が正しいか分からない…」というものだったりしますよね。そこで、とくに置き場所や収納方法に悩む「ゴミ箱」「アクセサリー」「下着」の3大悩みに、整理収納アドバイザーの資格をもつ、『OURHOME』主宰のEmiさんが答えてくれました!

関連記事

50代からの「あれはどこ?」がなくなる収納のコツ3つ。マネするだけで一気に暮らしがラクになる

収納場所の正解を見つけるには、まず「どうしたいか」を決めればいい!

ESSE読者300人に収納の悩みのアンケートをとってみたところ、「置き場所の正解が分からない!」「どうやって収納場所を変えたらいいか分からない」といった、家に絶対あるものの置き場所に悩んでいる人が多くいました。Emiさん曰く、解決したい悩みの優先度が高いものから収納場所を決めることが大切だそう。そこで、とくに置き場所に悩みがちな「ゴミ箱」「アクセサリー」「下着」の収納悩みを解決するアイデアを紹介します!

●ゴミ箱の置く位置の正解はどこ?

ESSE読者14%が悩み中。「ペットボトルをテーブルに放置しがち。捨てにくい場所かも…」という声多数。

【これで解決】分別やゴミ出しをラクにしたいなら、1か所にまとめておく

Emiさん宅のゴミ箱
ゴミ箱はキッチンに出しっぱなし
すべての画像を見る(全3枚)

可燃ゴミ・プラスチック・ペットボトル…ときちんと分別できるよう、45Lのゴミ箱をキッチンに並べています。見た目にじゃまにならないよう、シンプルなデザインのゴミ箱をセレクトするのがポイント。

●アクセサリー置き場が決まらずいつも散らかりがち…

ESSE読者16%が悩み中。「ピアスを部屋のいろんなところにちょい置きしてしまう」など。ついついちょい置きしてしまうのがアクセサリー類です。

【これで解決】1か所に無理にまとめなくてOKです

Emiさんのアクセサリー収納
1軍のアクセサリーだけ洗面所の棚に収納

アクセサリーは1軍と2軍に分類。1軍は洗面所、2軍はクローゼットへ。使用頻度の高いものだけ、身支度のついでにつけられるよう、トレーにのせて洗面所の棚へ置くのがおすすめです。それでも管理が難しいなら、そもそもの数を絞ることも大切。

●家族の下着はどこに収納するのが結局ラクなの?

ESSE読者20%が悩み中。「取りこんだ洗濯物がリビングにたまって散らかって見える」など、たたんでもしまう場所から遠かったり、そもそもしまうのが面倒に感じたりするのが洗濯物。

【これで解決】すぐに着られる洗面所がおすすめ

Emiさんの洗面所収納
洗濯機の目の前に収納ボックスを配置

洗濯乾燥機を使っている人なら、洗面所がベスト! 洗面所なら乾燥機から一歩も動かずに収納でき、お風呂上がりにもすぐ着られます。収納ボックスは家族ごとに分けて、下着や靴下、タオルもまとめるとしまうときに悩みません。

11月2日発売のESSE12月号では、「片づけ上手がたどりついた収納の正解!」を特集。そのほか読者に一斉調査をして集まったさまざまな収納やインテリアの悩みを解決するアイデアが満載です。さらに、ESSE主催「収納グランプリ」で受賞した収納&インテリア上手のお宅も紹介しています。ぜひチェックして、今年じゅうに家じゅうの収納悩みをすっきり解決しましょう!

ESSE (エッセ) 2023年12月号

ESSE (エッセ) 2023年12月号

Amazonで見る