壁紙は部屋の印象を左右する大事なポイントです。2年前に平屋の家を建てた日刊住まいライターは、リビングの壁紙をインテリアコーディネーターのアドバイスでグレー系に。昼と夜で異なる雰囲気を楽しんでいます。色の濃いフローリングや家具との相性も抜群。汚れも目立ちにくく掃除もラクという、うれしいオマケも。

グレーの壁紙を取り入れたリビング
グレージュの壁紙で落ち着いた雰囲気になったリビング。汚れが目立たないのもうれしい!
すべての画像を見る(全9枚)

リビングの壁紙は、無難な白ではなくグレー系を選択

筆者は、夫と10歳、7歳、4歳、2歳の子どもの6人家族。約2年前に中庭つきの平屋の家を建てました。

筆者はもともと、「壁紙の色は、フローリングや家具などとの相性がよい白が無難」と思っていました。しかし、壁紙や建具の色選びの参考に訪れたモデルルームで、グレー系の壁紙に一目ぼれ。

インテリアコーディネーターに相談したところ、グレー系でもグレージュ(グレーとベージュを混ぜ合わせた色)といったくすみカラーは、今とても人気があるとのこと。「落ち着いた雰囲気に仕上がるのでおすすめ」とのアドバイスを受け、ますます興味を持ちました。

 

コーディネーターの意見やSNSのインテリア事例も参考に

グレーの壁紙のリビングダイニング

ここで悩んだのが、グレー系の壁紙を選んだ場合、「家の中は暗く寒々しい印象にならないか」ということ。モデルルームは窓も大きく、リビングも広いため、グレー系の壁紙でも暗い感じはしませんでした。

しかし、モデルルームとわが家とではリビングの広さや間取り、採用したいフローリングの色もまったく違います。そのため、自分の家にグレーの壁紙を採用したらどうなるのか不安に…。

そんな不安を解消できればと、インテリアコーディネーターと何度も打ち合わせをしました。担当の方に、時間帯や光の加減で部屋の雰囲気が変わるのも楽しめるというという話を聞いたり、SNSでインテリア事例を調べたりして、徐々に不安は解消。グレー系を採用することに決めたのです。