淡泊な味わいで、合わせる食材を選ばない鶏胸は食べ方も自由自在! 和洋中、エスニックまで、料理研究家・大庭英子さんに“いつもの”絶品レシピを教えてもらいました。今回は「タンドリーチキン」のご紹介です。
カレー味でマンネリ知らず、マリネでやわらか。タンドリーチキンのレシピ
カレー味で食欲倍増! 一緒に焼いた野菜も美味。
●タンドリーチキン
すべての画像を見る(全2枚)【材料(4人分)】
- 鶏胸肉 2枚
- A[プレーンヨーグルト(無糖)150g カレー粉、オリーブオイル各大さじ2 塩小さじ1強 コショウ少し]
- パプリカ(オレンジまたは好みのもの) 1個
- ナス 2個
- オリーブオイル 大さじ1~2
【つくり方】
(1) 鶏肉は半分に大きくそぎ切りにする。
(2) ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)を入れてからめ、20分ほど漬ける。
(3) パプリカはヘタと種を除いて8等分に切る。ナスはヘタを除いて縦半分に切り、さらに長さを半分に切って皮目に格子状に切り目を入れる。ボウルに合わせて入れ、オリーブオイルをからめる。
(4) オーブンの天板にクッキングシートを敷き、(2)を並べて周りに(3)の野菜を置く。250~300℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いて火をとおす。
[1人分277kcal]
【ポイント】
ヨーグルト入りのマリネ液でやわらかく
たっぷりのカレー味のタレに漬け込んで、下味をつけながら、やわらかジューシーに。
淡泊な鶏胸を、カレー味で食べやすく! 焦げやすいので、オーブンで焼くのが失敗がなくておすすめです。
量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう