日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「問題を先送りにし続けた結果です」と後悔を吐露するのは主婦の里奈さん(仮名・40代)。夫の女性問題に悩みながらも、妊娠や不妊治療を望んでいたころ、大病を患い、手術することに。子どもを授かることを断念した夫婦が出した結論とは?

◆前回のお話はこちら!

40代、地獄のBBQのスタート。マウントしてくる女性の正体:セックスレス・里奈さんの場合3

「あなたが浮気なんかしてるから病気になっちゃったのよ!」

夫の浮気相手が会社の同僚であることが発覚した里奈さん。「今になって思えば、BBQの最中に泣き崩れた愛人の女性のメンタルもボロボロだったのかもしれませんが、浮気された被害者のこっちはもっと限界でしたよ」と今では笑いながら振り返ります。

●はじめて長年のつらい気持ちを打ち明けられた相手

たまたま時期が重なっただけなのか、ストレスが原因なのかわかりませんが、大病を患ってしまった里奈さん。入院しながら手術の日を待っていたある日のこと。家族ぐるみでつき合いのあった会社の同僚がお見舞いにきてくれました。

同僚
私の代わりに夫に怒ってくれた同僚※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

同僚には「ごめんね、私、なにも知らなくて」と、あの愛人と鉢合わせた地獄のようなBBQのことを猛烈に謝られました。

「まさか旦那さんとA子が不倫関係だったなんて…。A子はあの場で泣いたりして、悲劇の女みたいな被害者ポジションで、マジで引いたよ。一部の人は気がついていたらしいんだけど、あの一件でみんなの知るところになって、さすがに2人はもう別れると思う」と同僚。

里奈さんは結婚当初からずっと女の影に感づいていたこと、我慢して黙っていたこと、駐在中も年賀状が届いていたという話を同僚に打ち明けたそう。

「別に夫の同僚になにかしてほしいとかはなくて。ただ話を聞いてくれただけでありがたかったです。それまで親にも言えなかったことなので。夫の女性問題について話したのはこのときが初めてでした。A子が愛人の立場で家に年賀状を送りつけていた話は、やっぱりびっくりしていましたね」と里奈さん。

●お見舞いに来てくれた同僚が夫と…

怒り

里奈さんの話を聞いて同僚の怒りが頂点に達したところで、タイミング悪く夫が病室に入ってきてしまいました。「いや~どうも、わざわざ来てもらっちゃって」とヘラヘラした様子に同僚がガチギレ。

「同僚がいきなり『ねぇ、さすがにA子とは別れたんですよね? 今、はっきりさせてもらえる?』と食ってかかって。夫はいつもの調子でヘラヘラしながらごまかそうとすると『あなたがそんなんだから里奈さん病気になっちゃったんじゃないの』と𠮟りつけました。もう私が慌てるくらいの修羅場ですよ。夫は真顔でしたが、同僚が突きつける正論にひと言も返せず、最後は涙目になって『悪かったですよ、俺が』とやっと反省の弁を述べていました」

里奈さんは夫の言い分が聞きたいとか謝ってほしいとは思っていなかったそう。けれど無事にA子との関係も清算され、夫もあとで2人になったときにまたきちんと謝ってくれて、手術直前にホッとすることができたと言います。