自由な時間ができたら、気ままに歩いて、行きたい場所に行ける大人ひとり旅がおすすめです。楽しみ方は人それぞれだから、経験者もこれから始める人も楽しめますよ。今回はESSE読者の「大人のひとり旅日記」を紹介します。

関連記事

「旅の荷物」をすっきりまとめるコツ。荷ほどきも簡単、帰り支度もラクちんに

私も思いっきり楽しんでいます!ESSE読者の「大人のひとり旅」日記

ESSE読者に「ひとり旅」についてのアンケートを実施。目的や行き先は人それぞれですが、皆さんとにかく楽しそうなのが印象的。家族と離れて、つかの間のひとり時間を満喫している写真とともに紹介します。

●その一歩を踏み出すだけで、世界がグンと広がりますよ!

朝食
ハワイ ホノルル
すべての画像を見る(全10枚)

「夫と休みが合わず、ひとりでハワイへ。海沿いを朝走って、ビーチでヨガ。その後、コーヒーを飲んでひと息つく…。ゆったりと時間が流れ、とてもリフレッシュできました。初海外ひとり旅でしたが、自分の世界が広がりました」(@kabu.nana7さん)

●イヤなことが続いてこっそり京都へ。とにかくゆっくりできた~!

京都画像
京都府 三十三間堂

「4年くらい前ですが、イヤなことがあって、ひとりで京都へ出かけ、三十三間堂や京都国立美術館、晴明神社などを訪れました。ひとり旅は少しだけ勇気がいるけれど、幼いときのような冒険気分で楽しめました」(HIさん・51歳)

●非日常を感じたくて美術館へ。ぜいたくな時間でした

北海道画像
北海道 札幌

「日常とは異なるアートの世界を感じたくて、三岸好太郎美術館を訪れました。こぢんまりとしていて作品数もあまり多くなかったけど約2時間半、作品を見ながらいろいろ想像したりして、自分と向き合うぜいたくな時間を過ごしました」(そうママさん・46歳)

●家では絶対にできないことも自由気ままにできちゃいます

青森画像
青森県 猿賀神社

「青森に引っ越した友人を訪ねてひとり旅。蓮の花で有名な神社に行って大満足。お風呂上がりにくつろいだり、スマホを自由に操作したりと、子どもが一緒だったら絶対にできないことを思いっきり満喫しました」(Mさん・43歳)

●コンサート後に見た夜景に足を止めて思いにふけりました

横浜画像
神奈川県 横浜

「ユーミンのコンサートで横浜みなとみらいへ。コンサートの興奮冷めやらぬまま、帰り道、夜景をしばらくながめていました。家族や友人と出かける旅も楽しいですが、ひとりなら自分のペースで、自分と向き合うことができるのがいいですね」(さくママさん・50歳)