なかなか片づかない冷蔵庫も便利アイテムとアイデア次第で、食材をムダにしない冷蔵庫に早変わり! プロのアイデアで、今すぐ使いやすくアップデートしましょう。整理収納アドバイザーのぴょこぴょこぴさん、冷蔵庫でお悩みの佐藤美由紀さん(キレイな母ちゃん一期生)にロスゼロ冷蔵庫のつくり方を教えてもらいました。今回は「野菜室」編です。

関連記事

食材が使いきれる「冷蔵庫収納」テク。野菜の鮮度を保ててムダなし&節約に

ごちゃつく野菜室は、ケースを使えば出し入れも掃除もしやすい

上段画像
冷蔵庫の野菜室・上段
すべての画像を見る(全9枚)

野菜くずで汚れるのを防ぎながら、長もちさせる工夫を。

下段画像
下段

引き出しの高さを利用して、米や酒、ペットボトルなどを収納しても。

●使いかけは目立つ位置にまとめてしまい、すぐ消費

上段画像
上段にまとめる

上段の引き出しの手前など、すぐ目につく場所にひとまとめにしておくと便利。「このスペースの野菜から率先して使います。ほかの野菜に埋もれてダメになることもありません」

●野菜はできるだけ立てて収納

収納画像
ざっくり種類を分けて入れる

野菜は育った環境に似せて保管すると、鮮度が保たれやすい。「立てて置くことで庫内がすっきりして、なにがどんな状態なのかもわかりやすく、食べ頃も逃がしません!」

・野菜・冷凍庫トレー Lサイズ 24×20×高さ13.5cm ¥699(ニトリ)

●スペースに余裕があればどんどん有効活用

スペース画像
ペットのごはんと調味料をイン!

下段と上段が重ならない手前のスペースは、背の高さを生かせる貴重な場所。「余裕があれば、大容量のペットボトルや調味料など、野菜以外のものを立てて収納するという手も」