住まいの不満を解消して、快適で住みやすい家に変えられるリフォーム。とはいえ、なにをどうしたら暮らしやすくなるの?という声も多く聞かれます。そこで今回は、PanasonicリフォームClubの事例コンテストデザインアワードにて、全国最優秀賞を受賞したお宅を2軒紹介! リフォームのヒントを見つけてみましょう。

リフォーム事例コンテスト最優秀賞のお宅を拝見!

PanasonicリフォームClubの事例コンテスト「デザインアワード」で全国最優秀賞を受賞したお宅の、ビフォアアフターをお見せします。

●回遊動線を意識することで暮らしやすい空間に。個性派カリフォルニア風平屋が完成

LDK全景
全国最優秀賞<戸建部門>グランドリフォーム 三重県K様邸

個性的な間取りと柱を生かしたリフォーム術

独特な間取りが気に入り購入したものの、動線が複雑でやや暮らしにくい…。そこで、ダイニングキッチンに接するリビングや廊下の壁を外し、開放的なリビングに。さらに水まわりと廊下を回遊動線にすることで、暮らしやすい平屋に生まれ変わりました。また、これを機にキッチンを対面式に変え、オリジナルのカウンターテーブルを造作。家事の最中でも家族とコミュニケーションがとれて楽しく、暮らしやすい、最高のカリフォルニア風平屋になりました。

リフォーム前のキッチン
リフォーム前のキッチンはこんな感じでした…。
ダイニングキッチン全景

間取りをうまく活用した自慢の対面キッチン。来客時にも大活躍!

浴室

浴室は建物の中心に移動させ、寒さ対策。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは抜けない柱を生かしてL字型の棚を設置。

[施工]株式会社アルフレッシュ

〒514-0837三重県津市修成町18-28 ☎059-223-2373

松下さん
ショップ担当者:松下さん
楠井さん
ショップ担当者:楠井さん

 リフォームに興味があるならこちらもチェック!

●築22年でもパナソニック耐震工法 テクノストラクチャーのおかげで地震に強い安心快適の二世帯住宅

LDK全景
全国最優秀賞<戸建部門>ミドルリフォーム 和歌山県O様邸

開放感のあるキッチンとリビングで快適な暮らし

親との同居を機に、実家の2階を自分たち用にリフォームしたOさん。開口部を大きくとったセミクローズドキッチンをつくり、リビングとのつながりを意識できるように。また、なにかと使いやすい小上がりコーナーも新設。家族とのつながりを感じながら、過ごしやすいLDKに生まれ変わりました。また、1階では二世帯住宅の浴室のほか、親世代の洗面台やトイレも交換。キッチンやトイレにパナソニックの最新設備を採用し、家事の負担を軽くしています。

リフォーム前のリビング
リフォーム前のリビング。
リビングダイニング

照明を工夫し天井に開放感を。

キッチン

10年掃除不要のレンジフードやセンサー水栓を採用。

洗面台

洗面台はタイル風クロスをアクセントに。さっとふけるので便利。

[施工]丸良木材産業株式会社

〒640-0413和歌山県紀の川市貴志川町神戸218 ☎0736-79-3171

天野さん
ショップ担当者:天野さん

40年以上の歴史と実績をもつPanasonic リフォーム Club

パナソニックリフォームClubロゴ

 

Panasonic リフォーム Clubはパナソニックの理念に共感するリフォーム専門ショップのネットワーク。

No.1ロゴ

株式会社oricon MEが行った、「2021年オリコン顧客満足度® 調査 戸建てリフォーム」において「総合」で第1位に! リフォームのご相談はお近くのショップへ!

 Panasonic リフォーム Clubについてはこちらをチェック! 

今、お住まいの家に暮らしにくさを感じていたり、不満があるなら、ぜひ一度リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先/Panasonic リフォーム Club https://reform-club.panasonic.com/form/form.php?ftype=d