お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんが業務スーパーの食材を使って「ハロウィーンごはんRTA(リアルタイムアタック)」をしてくれました。

業務スーパーの「冷凍白玉団子」はお月見にぴったり。7品完成!…でも衝撃の事実発覚

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。…

「ハロウィーン風ごはん」タイムアタック!<モチコの業スーラブ!>

ごはん
すべての画像を見る(全4枚)

10月31日はハロウィーン。ですが…今年は火曜! 平日なのです。

ということで、業務スーパーの食材で、平日の夜にささっとつくれるハロウィーンぽいごはんを使ってみようという企画です。ハロウィーンごはんRTA、目指すは30分!

●業務スーパーで買ってきたもの&段取りをご紹介!

キッチンの作業台になにもない状態でスタート。つまり材料を出すところから器に盛って飾るまでで30分を目指します。事前に計ったり、のりを切っておいたりはしません。料理だけじゃなく工作の腕も試される…!

メニューはこちらの予定!
・カレーとおばけナン
・おばけ水ギョーザ入りスープ
・おばけカボチャサラダ
・ミイラウインナー

和洋折衷とか気にしたら負け。それっぽかったらいいのよ、うんうん。

そして買ったものがこちら!

買ったもの

このほか、家にあったのりやら野菜やらの食材も使ってつくっていきます。

段取りはこんな感じ。

1:ウインナー4本をゆでる
2:冷凍カボチャ約300gをチンして解凍
3:スープ用の野菜を切る
4:ウインナーを取り出して中華だしと野菜をスープにイン! 水ギョーザ8個もイン!
5:レトルトカレーを器に入れてチン
6:カボチャをつぶしてレーズン大さじ3くらい、砕いたピーナッツ大さじ1くらい、マヨネーズ大さじ1.5くらいと混ぜる。おまんじゅうサイズにラップで丸める
7:ナン4枚をレンチン解凍
8:チーズを細切りにしてウインナーに巻く。のりの目もつける
9:ナンをおばけの顔になるよう目と口をくり抜き、くり抜いたものはおばけの手にする
10:飾りつけ。サラダをカボチャの形に成形したり、水ギョーザにのりで顔をつけたりする

以上。これで完成するはず!
とはいえつくり始めたら段取りとか確認する暇はないので、大体で!

●ハロウィーンプレートが完成!さあ時間は?

さぁ調理スタート。一心不乱につくります!
ごはん自体は約15分で完成! あとはお皿に盛りつけて飾るだけ。
…さあ最終的なタイムは!?

46分7秒!

え…のり切ったりつけたり、チーズ切ったり巻こうとしてちぎれたり誤魔化したり、カボチャ丸くして顔つけたり、ナンをキッチンバサミで切って顔つくったりするのに30分かかってんの…!?

そんな30分かけて完成したものがこちら。

 30分のクオリティ

30分のクオリティがこれ!? もうちょいかわいく華やかにならんかったんか!?
いやでもホラ4人分工作したって思ったらさ…がんばりましたよね、私!

反省点…もとい改善点を挙げるとすれば、ウインナーミイラにめちゃめちゃ手こずったので、平日夜にウインナーミイラはやめます! タコさんウインナーを「おばけウインナーだよ♡」って言い張る作戦でいきましょう。

ナンはわりと簡単な上、雑な方が怖さを演出できるからこのままにして、カボチャサラダは顔つくらんでも「カボチャ=ハロウィーン」って感じで受け入れられるはず。水ギョーザの目も黒ゴマにしよ。のり切る作業やめよ。
その辺り改善したら、30分きれるのではないでしょうか…!