部屋が片づいている人は家計管理も上手な傾向が。暮らし上手のお宅を参考に、ものの適正量を知り、ムダな買い物をしないことで部屋がすっきりし、お金も貯まる好循環を目指しましょう。

ここでは、ものとの向き合い方を変えて身軽に生きるヒントを多数紹介するムック『これからは「捨てる」「手放す」でもっと身軽に!』より、お金が貯まる家の共通点と片づけのコツを抜粋してご紹介。

関連記事

大人世代の「捨て活」事情。達人・堀井美香アナ&ジェーン・スーさんが語る「捨てる効果」と「難しさ」

片づけ上手は、お金上手?お金のプロに聞く「貯まる片づけ」のコツ

ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんに、お金が貯まらない人が今すぐ見直したいポイントと、お金が貯まる家の共通点を教えてもらいました。

●こんな人は要注意!

※写真はイメージです(以下同)
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

こんな特徴のある人は、一度ものの買い方や持ち方を見直してみるのがおすすめです。

1:買い物好きで衝動買いをしがち

必要のないものでも、見ると欲しくなって買ってしまう人は、いわゆる「浪費グセ」があるタイプ。ものがたまり、お金は減ってしまう。

2:買い置きやまとめ買いをしないと不安

ストックがないと不安で多めに買ってしまう人は、ものの管理がルーズになる傾向が。買い置き、まとめ買いが習慣化している人は要注意。

3:無料やおまけに弱い

ノベルティに釣られて、不要なものを買ってしまう恐れあり。また、タダでもらったものは扱いも雑になり、放置されて片づかない原因に。

4:もったいなくて捨てられない

「まだ使える」「いつか使う」という言いわけが多い人は要注意。理想の暮らしを実現するため、残すもの、手放すものの優先順位をつけて。

5:使ったものを元の場所に戻せない

「ものの定位置」が決まっていなかったり、収納場所までの動線が悪かったり…。まずは収納の仕組みを見直すことから始めましょう。