面倒な家事のひとつが「献立づくり」。食事をつくるだけでも大変なのに、材料に無駄が出ないようにしながら、見た目や主菜・副菜のバランス、栄養面まで気を配った献立づくりとなると、考えるだけでげんなりしてしまいますよね。みんながどうやって献立を考えているのか、ESSEでキレイな母ちゃんとして活躍する読者の2人に話を聞いてみました。

毎日のことだから悩みも多い「わが家の献立事情」

女性2人
左:山本美帆さん(38歳・キレイな母ちゃん第4期)、右:緒方未歩さん(43歳・キレイな母ちゃん第3期)

未就学児をもちフリーランスで働く山本さん、そして小学4年生の子育てをしながら会社員として働く緒方さん。ともに立場が違いますが、2人に共通するのが毎日の食事づくりに関する悩みです。

山本さん:子どもが小さいので、買い物に行くのが大変! スーパーについた途端、急に娘が泣き出したり、買おうと思っていた食材がなかったりすると、それだけで一気に食事をつくる気力がなえてしまいます…。

緒方さん:そうそう。食事づくりって、想像通りにいかないですよね。私は共働きなのですが、残業があると帰宅が20時過ぎになることもしばしば。娘を早く寝かせたいので一刻も早く夕飯をつくらなくちゃと思うけど、なかなかうまくいきません。帰宅が遅くなる日はでき合いのお総菜やお弁当に頼ると、買っておいた材料を無駄にしちゃうことも…。

話す2人

山本さん:買い物に時間をかけられないから同じ材料ばかりを買って、メニューもワンパターンになりがち。栄養面を考えながら目新しいものをと考えるけど、理想通りにはいきませんね。

緒方さん:朝、下準備をしたり、土曜日につくりおきをしたり、工夫をしたこともあったんですけど、定時で帰れて時間に余裕があるときでないと献立づくりって難しい…。

山本さん:なにをつくっていいか悩むから、家族に「夕飯なにがいい?」と聞くと、「なんでもいい」といわれるとホントに悩むし、困る!

緒方さん:せめて肉か魚、どっちがいいかだけでも言ってよ~! って思います。

●献立に悩んだときに役立つ「つくりおき肉魚菜菜セット」

そんなとき注目したいのが、パルシステムの「つくりおき肉魚菜菜(にくさかなさいさい)セット」。
これは肉・魚のおかず各1品と、野菜のおかず2品、計4品の材料と、つくり方を書いたレシピがまとめて届く、献立づくりに悩む&忙しい方の強い味方になるセットなんです!

食材
※写真は一例です。内容は週ごとに変わります

1回に届く分量は、4品のおかずがつくれる、ほぼ使いきりの量。だから食材を余らせることがありません。そんな「つくりおき肉魚菜菜セット」をつかったおかずづくりに、山本さんと緒方さんがチャレンジします!

<今回届いた食材>
左からひじきドライパック50g、ミックスビーンズドライパック55g、ブロッコリー1個、ジャガイモ500g、産直大豆の厚あげ2個220g、野村の産直秋産鮭スキンレス4切200g、ニンジン2本、ピーマン200g、産直豚のしょうが焼用220g

<届いた食材でつくれるおかず>
・豚肉と厚揚げのしょうが炒め
・鮭とブロッコリーのコンソメスープ蒸し
・ジャガイモとピーマンの塩きんぴら
・豆とひじき、人参のサラダ

 もう献立づくりに悩まない!「つくりおき肉魚菜菜セット」の詳細はこちら

●本当にあっという間!食べ応えのある1品が10分で完成

厚揚げを切る女性

山本さんがつくるのは「豚肉と厚揚げのしょうが炒め」。下ごしらえは、冷凍で届いた「産直豚のしょうが焼用」のお肉を解凍し、厚揚げとピーマンを切るだけ。パルシステムオリジナルの厚揚げは菜種油でカラッと揚げているので、油抜きの必要もありません。

フライパンと肉

今回使用するお肉は、すでに味つけされているため調味料すら不要。袋から出して炒めたあと、切った厚揚げとピーマンを加えて炒めるだけ、と簡単! 約2mm厚の薄切り肉だから火も通りやすく、約10分で肉の主菜が完成しました。

豚肉と厚揚げのしょうが炒め

「気づいたらできあがっていました…!」と山本さんもその速さに驚き。「豚肉にしっかり味が染みていて、調味料を漬け込む時間も必要ないからラク。生姜の効いたたれが、野菜や厚揚げとマッチしています。つくり方が簡単だから、主人でもつくれそうです」(山本さん)

●冷めてもおいしいのでお弁当にも!働く私の味方です

フライパンと野菜

緒方さんがつくるのは、「じゃがいもとピーマンの塩きんぴら」。こちらのレシピも簡単で、切ったジャガイモとピーマンをゴマ油で炒め、水・塩・鶏ガラスープの素(顆粒)を合わせた調味料で味つけをし、最後に白炒りゴマを散らすだけ。調味料は自分で用意する必要がありますが、どれも家にあるものばかり。届いたその日に調理ができます。

うれしいのは、切ったときからわかる野菜のみずみずしさ! これも、注文からお届け日を逆算して収穫をし、独自の配送ルートでお届けしているから。産直だけに新鮮さが違います。また、生産者や産地が見えるのも安心です。

じゃがいもとピーマンの塩きんぴら

たった15分で彩り鮮やかな副菜が完成。
「シャキシャキとした野菜の歯ごたえをしっかり感じられます。3~4人分とたっぷりつくれるからつくり置きにもいいし、冷めてもおいしいからお弁当のおかずにもぴったりですね」(緒方さん)。

●主菜も副菜もバランスよく入っているから、献立づくりがラク!

献立

山本さんと緒方さんがつくったおかずに、ごはんとみそ汁を添えれば、あっという間に見た目が華やか&栄養バランスばっちりの献立が完成。お互いに、つくったおかずを試食してもらいました。

試食をする女性2人

緒方さん:私、もともと生姜焼きが好きなんですけど、「豚肉と厚揚げのしょうが炒め」は、生姜が効いたタレがお肉にしっかりしみ込んでいて、すごくおいしい! 厚揚げも入っていているからボリュームもあって食べ応え十分です。

山本さん:「じゃがいもとピーマンの塩きんぴら」は、歯ごたえがいい! ピーマンが入っているけど甘みがあっておいしいから、野菜嫌いな人にも好かれそう。

緒方さん:うちの子は野菜嫌いだけど、親がおいしそうに食べている姿を見ていれば、いつかは食べられるようになるのかな…と思っているから、毎日の食卓に野菜のおかずを用意しておくことが大事と思っているんです。

山本さん:自分では思いつかないメニューをつくれるのもいいですよね!

緒方さん:自分の料理の引き出しが増えそう。毎日の献立づくりの負担がグンと減りそうです。

 家族も大喜び!献立づくりをラクにするキットの詳細はこちら

パルシステムの「つくりおき肉魚菜菜セット」はこんなに便利!

献立

「つくりおき肉魚菜菜セット」は、肉・魚・野菜のおかずが4品つくれるセット。今回、一緒に届いた魚のおかず「鮭とブロッコリーのコンソメスープ蒸し」と、野菜のおかず「豆とひじき、人参のサラダ」にごはんとみそ汁をつければ、こんな立派な献立に。

主菜4品
主菜のバリエーション例

メニューは毎週変わるため、継続して注文してもおかずがかぶらないのがうれしいところ。目新しいおかずが並ぶので、家族にも喜ばれそうです。

つくり置き

主菜も副菜も野菜がしっかり。つくりおきしておけば「あと1品!」ほしいときにも便利です。

副菜4品
副菜のバリエーション例

用意する調味料も工程も複雑なものはほとんどないので、料理づくりに苦手意識のある方でも失敗しにくいのも、メリットのひとつです。

注文は簡単!スマホでポチッとするだけ

ネット注文をする女性

注文はネットやアプリでできるので、隙間時間にスマホでポチッとするだけ。「つくりおき肉魚菜菜セット」を選択すれば、使う食材が自動的にカゴに入る仕組みになっており、わざわざ食材を選ぶ必要はありません。もし、不要な食材があれば注文サイトの「買い物カゴ」から削除できるので無駄がなく、節約にもつながります。

1回の注文で食材6~10点が届き、3~4人前のおかずを4品つくれて、1回あたりの参考価格は1836円~2700円程度(※金額はセットによって変わります)。
肉や魚は冷凍で届くので保存が効くのと、つくったおかずは冷蔵庫で3日は日もちするので、自分のスケジュールに合わせてつくるタイミングを調整できます。

●今なら3週間「おためし宅配」で気軽に試せる!

子どもがまだ小さくて買い物がままならない山本さんも、共働きで夕飯の支度に時間が取れない緒方さんも「簡単、便利、おいしい!」と感動したパルシステムの「つくりおき肉魚菜菜セット」。
自宅まで届けてくれるから、日中、仕事や家事や子育てで忙しい方はもちろん、スーパーへのアクセスが不便な方にもおすすめです。
「でも、パルシステムって会員にならないと注文できないんでしょ?」と思っている方に朗報! 今なら加入は不要で3週間「おためし宅配」で気軽に試せます。この機会にぜひ体験してみては?

 今だけ!「おためし宅配」について詳しくはこちら

問い合わせ先:パルシステム生活協同組合連合会 0120-53-4400(受付時間 月~金9:00~20:00、祝日は18:00まで)

・パルシステムの配達エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県、山梨県、長野県、静岡県、新潟県(※一部配達していないエリアがあります)