日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「まるで詐欺に遭った気分でした」と後悔を吐露するのは主婦の秀美さん(仮名・40代)です。結婚後に夫から子どもを望まない考えであることを打ち明けられたものの、母親になる夢はそう簡単には諦められず。本音をぶつけ合った夫婦が出した結論とは?

◆前回のお話はこちら!

34歳で結婚。「キス以上は失敗。でも愛があればと思っていた」:セックスレス・秀美さんの場合1
ケンカ
夫とはケンカばかり※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

夫とはケンカばかり。でも、彼の考えは理解できた

子どもがいる人生を望んで、34歳のときに婚活をした秀美さん。ところが夫は「こんな夢も希望もない世の中に生まれてくる子どもがかわいそうだ」と考えていました。しかもそれをカミングアウトされたのは結婚して1年が過ぎた頃でした。

●繰り返される大ゲンカ。精神的にも限界がきた

言ってはいけない

子どもが欲しいと考えていた秀美さんは、行為をしようとせず、子どもはいらないの一点張りを決め込む夫と衝突することが増えました。しかし夫からは大きな声で「そんなにセックスがしたいのか? そこまで性欲が強いとは思わなかったよ」と怒鳴られます。

「このままでは望んでいた子どもがつくれない。そしてなにより、自分は愛されていないのではないかという不安も感じ、とても悲しい気持ちでした。行為がうまくできなくても、その気があればなんとかなるという私の考えは完全に甘かったんですよね。結婚前になにも話してくれなかった夫に対して、不信感をもちました」と秀美さん。

●傷ついたり、バカをみることが多かった夫の人生

ただ秀美さんは、夫のいいところも全部知っているからこそ、一概にその考えを否定しにくかったともいいます。

「夫は読書が好きで社会学や哲学にも精通している、いわゆる頭のいい人です。ただ複雑な家庭環境で育ったこともあり、性格的にねじくれているところがありました。つき合う友達も、控えめで物静かで、似たようなタイプの人ばかり。なんというか、ちょっと歪んでものをみてしまう部分があって…。多分そうしないと傷ついたり、バカをみるような経験をしてきたことが大きく影響しているのだと思います。夫のそういうバックボーンを知っている分、『子どもがこの生きにくい世の中に生まれてくるのはかわいそうだ』という本音が理解できてしまって、このまま自分の意思を押し通すべきなのかすごく悩みました」