テレビの位置決めは、悩ましい問題。観やすさ、掃除のしやすさなど、考えておきたいことがいろいろあります。3年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、LDKの出入り口の扉付近にテレビを置くことに。結果、これがとにかくストレス。テレビ台のチョイスがイマイチだったこともあり、掃除が大変なうえ、子どもの手アカがベタベタと画面につくことに…。

テレビとテレビ台
玄関からの扉近くに置いたテレビでストレス。手アカが気になる、掃除も大変!
すべての画像を見る(全6枚)

テレビの置き場所を玄関に通じる扉付近に

1階間取り図

わが家は子ども2人(4歳と1歳)を含む4人家族で、3年前にハウスメーカーで総2階の家を建てました。LDKは1階にあり、一列に続く縦長の長方形の間取り。リビングに光を取り込めるように、南側(上の図面左側)に大きな掃き出し窓をつくりました。

 

テレビの位置

また、壁際にはソファを置き、その向かいにテレビ台とテレビを置いています。なお、テレビ台は、玄関につながるスライド扉付近にあるため、あけた扉と干渉しないように10cmほどすき間をつくっています。

間取り決めの際、テレビの配置場所候補が2つありました。1つが今の置き場所。もう1つが今のソファを置いている場所です。

今の置き場所にテレビを置くには、扉と干渉しないようにするためテレビ台を使うしかありません。ただ、もうひとつの候補であった、ソファの位置にテレビを置く場合は、テレビ台にするか壁掛けにするかの選択ができました。

しかしその場合、玄関につながる扉付近にソファを置くことになるため、ソファのうしろで人の行き来があり、落ち着かないと考えたのです。そのため、今のような配置になりました。

 

テレビ台のうしろのすき間掃除が大変

テレビのうしろのすき間

テレビ台は、スライド扉をあけたときに干渉しないよう、壁から10cm程度離した位置にあります。ただ、このすき間部分に子どものオモチャが入って、取り出すのが面倒だったり、たまったホコリの掃除が大変だったり…。

それだけではありません。下の子が今よりも小さかったときは、このすき間部分に入り込み、テレビを押すこともあり、ひやひやしました。わずかなすき間ですが、手間や心配事が増えるばかりでした。